【告知】春のアート、雑誌、入試問題

【告知】春のアート、雑誌、入試問題


ウェブサイトにて失礼致します。星覚です。

この度はご紹介したいことが三つあり、キーボードを叩いています。
1、「鳥道 - 黙坐」(インスタレーション)
2、「禅はひとつ先の未来を予言するか」(雑誌記事)
3、「こころが調う食の作法」(入試問題)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1、「鳥道 - 黙坐」(インスタレーション)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先月3月26日から北陸福井県は永平寺町に「えい坊館」(福井県吉田郡永平寺町松岡神明3-107)がオープンしました。

えい坊館では「チームラボ」が空間演出を担当するデジタルアート作品「鳥道 - 黙坐」(http://www.team-lab.com/news/birdroad)が無料で常設展示されています。

この作品は四方と下方が全て映像に囲われたインタラクティブデジタルインスタレーションで、高橋英明さんが音楽を担当。

先月のある日、坐禅アプリ「UNDO」の映像音楽を手がけてくださった英明さんから、音響確認のため永平寺町を訪れると連絡を頂き、驚きました。なぜならその日拙僧もたまたま同じ時間帯に永平寺町を訪れる予定だったからです。そこで本作品のまるで自分が宇宙の中にいるような不思議な感覚を楽しませて頂きました(宇宙にいったことありませんが。。。)

福井近辺にお住まいの方や、永平寺町に行く予定のある方は是非「えい坊館」を訪ねてみて下さい。勿論、坐禅をすることも忘れずに。。。!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2、「禅はひとつ先の未来を予言するか」(雑誌記事)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨年11月に開催された禅の旅に参加して下さった作家の佐々涼子さんが3月末に発刊されるThe New York Times Style Magazineに記事を書いて下さりました。 

「禅はワイルドカード」
「革命の技法」
など、例えそうそう!と思ってもなかなか口に出せないことから、禅の旅で体験した食事作法のポイントまで豪快かつ繊細に語られています。

年間購読者に配送される「紙版」の巻頭コラムでは、編集長の内田秀美さんより「禅修行に今すぐにでも行きたい」と嬉しい言葉を頂いています。こちらも機会があれば是非御覧下さい。

(次回禅の旅は7月に開催予定です。下記詳細)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3、「こころが調う食の作法」(入試問題)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
二年前に上梓の運びとなった拙著「こころが調う食の作法」を東京都にある大妻多摩中学高等学校の入試問題に使って頂きました。学校担当者様より掲載許可を頂いていますので、ここに問題文を全文掲載させて頂きます。

170403exam1.jpg
問題1/6

170403exam2.jpg
問題2/6


170403exam3.jpg
問題3/6

170403exam4.jpg

問題4/6

170403exam5.jpg
問題5/6

170403exam6.jpg
問題6/6


中学校の国語の入試問題ということで、小学校六年生が解く問題なのですが、なかなかの難問たち。学生の頃国語の問題を読んで「そげなもん本人に聞かんとわからんがな。。。」と思っていましたが、いざ解いてみると本人でもわかりません。。。自らの力不足に驚く一方、10歳そこそこの子供達が一生懸命これを解いて下さったと思うと嬉しくてついアツくなってしまいます。

最後の問い(「食の作法は、なぜ私たちに必要だとあなたは考えますか。百字以内で書きなさい」)を読み、この問題に向き合って下さった生徒さん、先生方、とにかく有り難く、胸がいっぱいになりました。

もしご興味を持って下さった方があれば、下記解答欄に御解答を御記入の上、電子メールにて「letterアットマークunsui.net宛」までお送り下さい。
ーーーーー(解答欄)ーーーーー
問1( )
問2( ・ )
問3( )
問4( )
問5(     四十字以内)
問6( )
問7( > > > )
問8(        八字)
問9(     百字以内)
ーーーーーーーーーーーーーーー
全問解答下さった方には先方より頂いた解答例を添付返信させて頂きます。また送って下さった解答は星覚が独自に採点をさせて頂き、その中で一番「よかった」一名様に(御希望であれば)本書を一冊、郵送にて献本させて頂きます。締め切りは4月末日です。



(#)本書は現在イタリア語、スペイン語、ベトナム語に翻訳、出版されています。また本年5-8月末まで下記の通り全日空の機内にて無料で電子書籍を閲覧できるそうです。機会がある方は御笑覧下されば幸いです。
・提供期間:2017年5-7月/6月-8月
・対象機材:B787の一部
・対象路線:ミュンヘン・中国・マニラ・ジャカルタ路線など(4機体)および国内線(1機体)
・提供方法 国際線:各座席に付属の機内エンターテイメントサービスにて提供
      国内線:機内wi-fi接続時にANAアプリ内にて提供
・その他露出:国際線機内誌「Sky Channel」に掲載
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上となっております。

長文御覧下さりありがとうございます。
生命が躍動する季節、諸縁吉祥修道無難を祈りつつ

どうぞよろしゅう
星覚九拝


星覚 (せいがく)
>>プロフィールを読む 雲水。1981年鳥取県出身。大学卒業後、大本山永平寺にて修行を積む。多くの海外道場に参禅し、現在はベルリンでの坐禅を中心に禅を世界に伝えている。著書に「坐ればわかる」(文春新書)など。