【3/9】星覚『身体と心がキレイになる 禅の作法と坐禅のワークショップ』を京都で開催

【3/9】星覚『身体と心がキレイになる 禅の作法と坐禅のワークショップ』を京都で開催


現在、『身体と心がキレイになる禅の作法』の出版を記念して、星覚は全国各地でワークショップを行っています。3月9日(金)には京都での開催が決定。畳敷きの部屋のあるレコード屋さんという、ちょっと面白い空間を借りて坐ることになりました。

ワークショップでは、禅寺の基本所作や本格的な坐禅を体験してもらい、禅をいつもの生活に応用する方法をわかりやすく解説します。時間は、会社や学校帰りに立ち寄っていただけるように夜19時スタートに設定しました。

場所は、CD レコード ふる本 100000tというお店です(編集部&坊主めくりの杉本の友人のお店ということもあり、『坊主デイズ★ナイト』でもさんざんお世話になりました)。CDやレコードの棚は"出会い"のある品ぞろえ、本棚はかくれファンが多いゆえ入れ替わりの激しさがエキサイティングです。ぜひ、ワークショップがはじまる前に、3階のお店を堪能していただきたいと思います。ちなみに、今回は、店員さんも一緒に参加するかもしれません。

というわけで、お坊さんからレコード屋さんの店員さんまで一緒に坐る、ちょっとユニークな場になりそう。レコード屋さんでの坐禅って世界でも珍しいのではないでしょうか。ゆるく、気軽に参加できるワークショップですので、「坐禅って何だろう?」「星覚さんってどんな人だろう?」「100000tで坐禅!?」とアンテナが立つのを感じたら、ふらりと立ち寄っていただければと思います(予約は不要です)。



■身体と心がキレイになる 禅の作法と坐禅のワークショップ

日時:3月9日(金)19時から21時
場所:CD レコード ふる本 100000t(じゅうまんとん)
京都市中京区本能寺前町475 雅会館2、3階(★WSは2階で開催)
http://100000t.blog24.fc2.com/
参加費:1000円
内容:ごあいさつ/なぜ、今、禅なのか?/永平寺の作法を学んでみよう/禅の智慧を実践してみよう(坐禅)/感想の共有とまとめ(茶話会)
持ち物・服装:坐蒲または座布団代わりになる何か(バスタオルなど)ご持参ください。脚が動きやすくリラックスできる服装(スカートは避けましょう)。
問い合わせ・質問など:
bouzdn(あっとまーく)gmail.com
Facebookイベントページ:Facebookを使っている人は「参加」ボタンを押していただけるとなんとなく人数が把握できていいなー、と思います。
http://www.facebook.com/events/138332192956158/
※当日『身体と心がキレイになる禅の作法』の書籍販売あります。

星覚さんプロフィール
1981 年、シンガポール生まれ。大学卒業後、雲水(禅の修行僧)となる。曹洞宗大本山永平寺にて三年間の修行を経て、中国、アメリカ、ポーランド、ドイツなど国内外の多くの禅道場に参禅。都市生活の中で修行を続け、現在はベルリンの道場での坐禅指導を中心に、ワークショップ、カウンセリング、パフォーマンス、執筆など様々な活動で禅を世界に伝えている。2012 年2 月、初の著書「身体と心が美しくなる禅の作法」を主婦の友社より発行。

身体と心が美しくなる禅の作法
http://www.higan.net/topics/2012/02/217.html




杉本恭子 (すぎもと きょうこ)
>>プロフィールを読む 大阪生まれ東京経由京都在住のライター。同志社大学文学部社会学科新聞学専攻卒業。お寺取材を経験するうちに「お坊さん」に興味を持ちインタビューを始める。