【2/17】星覚の著書『身体と心が美しくなる禅の作法』主婦の友社より発売

【2/17】星覚の著書『身体と心が美しくなる禅の作法』主婦の友社より発売

星覚の初めての著書『身体と心が美しくなる禅の作法』が、2月17日(金)に主婦の友社から発売されます。

この本は、禅をふだんの暮らし取り入れて、美しく生きるための本です。
坐禅というと、敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、ふだんのなにげない所作を調えることから始められます。目に見えない心よりも、変化ははっきりと実感できる身体を調えるのが禅のアプローチ。現代生活に禅を応用する方法を、具体的かつわかりやすく解説しています。

星覚×栗山千明さんの対談を収録表紙と巻頭グラビアでは、女優・栗山千明さんの美しく凛とした坐禅姿を掲載。また、星覚との対談も収められています。

禅の基本をわかりやすいイラストで解説

禅の基本的な考え方をわかりやすくイラストでも解説しています。

長跪、浄指など禅寺に伝わる所作を写真を交えて紹介

禅の基本所作や坐禅のしかたは、写真でていねいに説明しました。
ちなみに、彼岸寺編集部(&坊主めくり)の杉本恭子も、対談構成や編集・執筆協力で参加。彼岸寺内コラボが実現した一冊にもなりました。


本の発売に合わせて星覚はベルリンから一時帰国。3月末頃まで、日本全国を巡って坐禅のワークショップを開く予定です。詳しい日程や場所は、また彼岸寺にてお伝えいたします。近日では、2月18日(土)に松本圭介とともに『身体と心が美しくなる掃除の日』を神谷町・光明寺にて開催します。申し込み不要ですのでお気軽にお越しください。



●星覚からのメッセージ
「常に満たされない何かを求め悩んでいた青年の人生を変えたのは、760年の時を経て脈々と受け継がれる大本山永平寺での修行生活でした。「にぎりしめる」のではなく「手放していく」生き方へ。一日一禅からはじめ、悩みや不安に煩わされない心地よい毎日を送りましょう」。

●主な内容
特別対談 栗山千明×星覚
第一章 誰でも出来る禅の基本所作
第二章 毎日が輝きだす!雲水生活術
第三章 本格的に坐ってみよう
第四章 上手な禅生活のための問答集
番外編 自宅でできる精進料理のおいしいレシピ


●身体と心が美しくなる禅の作法

著者:星覚
出版社:主婦の友社
発売日:2011年2月17日(金)
価格:1344円(税込み)





杉本恭子 (すぎもと きょうこ)
>>プロフィールを読む 大阪生まれ東京経由京都在住のライター。同志社大学文学部社会学科新聞学専攻卒業。お寺取材を経験するうちに「お坊さん」に興味を持ちインタビューを始める。