彼岸寺・リニューアルのお知らせ

 彼岸寺・リニューアルのお知らせ

いつも「彼岸寺」をご愛読いただきまして、ありがとうございます。

彼岸寺読者の皆さまに大切なお知らせがございます。

現在、彼岸寺はリニューアルの作業を行っております。


彼岸寺も現在の形になってから、かなり長い時間が経ちました。すでにシステムも老朽化している部分があり、サイトの運営に支障をきたしていることが今回のリニューアルの大きな理由の一つです。もう一つは、彼岸寺の体制が新しくなったこともあり、気持ち新たにリスタートしたいという意味でもリニューアルを行う決断にいたりました。


しかし、今回のリニューアルは「サーバの移転」そして「ブログシステムの変更」も伴う大規模なものとなったため、これまで彼岸寺にて掲載してまいりました記事全てを移行することは、大変難しいことが判明いたしました。そこで、苦渋の決断ではありましたが、いくつかのコンテンツは、この2017年6月をもって掲載終了とさせていただく運びとなりました。


掲載終了となりますのは、以下のコンテンツです。

◎ひらけ!さとり!(小出さんのサイトTempleに移行される予定です)
http://www.higan.net/satori/

◎お寺の未来

http://www.higan.net/ebn/

◎未来の住職塾

http://www.higan.net/juku/

◎Everything But Nirvana2(knom)

http://english.higan.net/

◎MBA 西遊記

http://www.higan.net/isb/

◎旧・お寺の未来

http://www.higan.net/mastar/

◎フリースタイルな教典談義

http://www.higan.net/freestyle/

◎はんこ縁録

http://www.higan.net/hanko/

◎お寺カフェ

http://www.higan.net/oteracafe/

◎スイーツ三昧堂

http://www.higan.net/sweets/

◎ヒマラヤ求法巡礼記

http://www.higan.net/himalaya/

◎電脳ブッダ

http://www.higan.net/dennou/

◎雲水漂流記

http://www.higan.net/unsui/

◎江戸のお寺 浮世草紙

http://www.higan.net/edo/

◎お坊さんといっしょ

http://www.higan.net/obosanto/

◎KAKUさんの仏料理

http://www.higan.net/hotokeryori/

◎日日是好日(いくつかの記事が残るのと、新サイトでは新たな形で再会予定です)

http://www.higan.net/navi/


もし、この中に皆さまの大切な記事がございましたら、6月20日を目処に、記事の保存をお願いいたします。


そして来月、2017年7月に、彼岸寺は新たな形での再出発となります!


これまでの彼岸寺は、連載とニュースを中心として様々な記事を掲載してまいりました。


新しい彼岸寺では、「一つでも多くの仏縁を」という想いをより実現していくべく、現在の形式を踏襲するとともに、これまでよりも多くのお坊さんや、仏教を大切にされている方々が関わりやすい形で運営を行ってまいりたいと考えております。


具体的には、今年に入ってからいくつかの寄稿記事を掲載してまいりましたが、このような形で、一回からでも記事を書いていただけるようなコーナーを設ける予定となっています。


また「仏教なう」でも、これまでは彼岸寺編集部のメンバーが、それぞれに気になる情報や、お寄せいただいた情報をピックアップして記事を作成してきましたが、これからはそれに加えまして、イベントや行事をされる方々が、それぞれに告知を行っていただけるような方法もとりたいと考えております。


詳しいことは、またリニューアルと共に皆様にお知らせできるようにしてまいります。


皆さまへのご報告が大変遅れてしまいましたこと、大変申し訳ございませんでした。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。そして、これからも彼岸寺をどうぞよろしくお願いいたします。


日下賢裕 (くさか けんゆう)
>>プロフィールを読む 1979年、石川県生まれ。浄土真宗本願寺派の僧侶、布教使。 広島大学人文学部東洋史学科卒業後、本願寺派の教育機関である中央仏教学院、伝道院にて仏教を学ぶ。 現在は故郷の山中温泉にて、本願寺派の若手僧侶が作るサイト「メリシャカ」や「彼岸寺」との関わりを通して、仏教を外に発信するとともに、地元の人たちに愛されるお寺作りに挑戦中。