「いのちからはじまる話をしよう。」Temple Webスタートしました!

「いのちからはじまる話をしよう。」Temple Webスタートしました!



みなさん、こんにちは。

連載「ひらけ!さとり!」や、彼岸寺のメールマガジン「ほぼ週刊彼岸寺門前だより」を担当させていただいております、小出遥子です。

 

私、この秋にあたらしいウェブマガジンを立ち上げました。

その名もTemple Web

 

20151月に私がスタートさせた「Temple」というお寺を舞台とした対話のイベントも、いよいよ機が熟したのではないか、と。今後、さらに広く、そしてさらに深い場に成長させていこう、と。もっともっといろいろな縁あるお寺で、もっともっと積極的に開催していこう、と。その思いがむくむくと湧いて参りまして......。そのためのベースキャンプとして、「Temple Web」は立ち上げられました。

 

とは言え。私としては、この「Temple Web」を単なるイベント告知板にするつもりは毛頭なくて。イベントとしての「Temple」と密に連動させつつ、完全に単体で独立したウェブメディアとしてもおたのしみいただけるよう、プロの方にご相談させていただきつつ、私なりに、練りに練ってコンテンツ作りを進めて参りました。

 

Temple」&「Temple Web」のメインコンテンツは「Dialogue(ダイアローグ)」です。「いのちからはじまる話をしよう。」をテーマに、(※リニューアルを機に、「Temple」のキーワードを、「ほんとう」から「いのち」にチェンジいたしました! 仏教をはじめとする宗教の語り、そしてすべての本質的な知恵・智慧の真ん中にあるものは、「いのち」の三文字に集約されるという確信を得まして。)毎回、宗派・宗教の枠にとらわれず、多種多様な活動の中で「いのち」に触れられている素晴らしい方々と、私、小出遥子が、その場その時のご縁にしたがって、一期一会のスペシャルな対話を繰り広げ、それをまるごと記事にしていきます。そして、それが、そのまま、読者のみなさまおひとりおひとりとの、正真正銘の「対話」になることを祈りつつ......毎回、大切にお送りしていく予定です。

 

記念すべき第一回目のダイアローグには、彼岸寺開基の松本紹圭さんにご登場いただきました! 「今、いのちがあなたを生きている」という、仏教、とくに浄土真宗では有名なあのフレーズからスタートして、いきなり大変な深度で「いのち」の実相に迫った(それでいて不思議とゆったりとした、どこかおおらかな雰囲気の漂った)対話をたのしむことができました。みなさまにも、きっと、なにかを深いところから感じていただけるはず。じっくりと味わっていただければさいわいです。


松本紹圭さんとの対話/今、いのちがあなたを生きている

 

templeweb2.png

もちろん、「Temple Web」はこれだけではありませんよ。「Words」や「Report」や「Recommended」など、「いのちからはじまる......」を主軸に据えたコンテンツを、ほかにも多数ご用意しております。(とは言え、10月中旬現在、公開されているのは「Dialogue」と「Words」というコンテンツのみです。ごめんなさい。少しずつ、丁寧に整えていければ、と思っています。「Blog」は毎日欠かさず更新しております。)どうかご自由に、サイト内をめぐってみてくださいね。

 

これからの仏教をはじめとする宗教全般、ひいては社会全般は、開かれた「対話」の上に展開されていくのではないか、と私は直観しています。「なにものでもないもの」同士の、フラットなところからの、力みのないダイアローグ。そこに浮かび上がってきたものを、ただただ素直に、愚直に受け取っていく......。そこに「いのち」の本質が見えてくるのではないでしょうか。それ以上に大事なものは、ないのではないでしょうか。そうして、そこにこそ、ほんとうの意味で自由で平和な世界が、はじめて実現されていくのではないでしょうか。「Temple」&「Temple Web」はそのための実験場でもあります。

 

ここでの主役は、もちろん、読者の方、おひとりおひとりです。今後、月1回以上のペースで開かれるイベントとしての「Temple」とともに、「Temple Web」のコンテンツをおたのしみいただくときは、どうかゆったりとくつろいで、瞬間ごとのかけがえのない出会いを味わってくださいね。

 

みなさまとともに、良い場に育てていきたいと思います。生まれたての「Temple」&「Temple Web」、あたたかく見守っていただければ、とてもうれしいです。応援、どうぞよろしくお願いいたします◎ →Temple Web

 

 

 

Temple Websitehttp://temple-web.net/

Temple Facebookhttps://www.facebook.com/temple00001

Temple Twitterhttps://twitter.com/Temple00001





小出遥子 (こいで ようこ)
>>プロフィールを読む 1984年生まれ。新潟県出身。早稲田大学第一文学部日本文学専修卒業。編集プロダクション、美術系専門図書館勤務を経て、現在はフリーランスの編集者・文筆家として、仏教系テキストを中心とした編集・執筆活動を行っている。 いのちからはじまる対話の場「Temple」主宰。http://temple-web.net/