【7/31】仏像LOVEなあなたもチャレンジ!Let's 仏像彫刻!

【7/31】仏像LOVEなあなたもチャレンジ!Let's 仏像彫刻!


仏像ブームも峠を超えた感のある昨今ですが、今なお仏像を愛する皆様に朗報です。今回「丸の内はんにゃ会」さん主催による「仏像彫刻&仏像コスプレに挑戦!」というワークショップが開催されます。


この「丸の内はんにゃ会」は、丸の内のOLさんたちが立ち上げた仏教サークル。「はんにゃ」というと、恐ろしい般若のお面を想像してしまいますが、そうではなくて「般若」は仏教の智慧を表す言葉。その「智慧」に少しでも触れようと、丸の内のOLさんを中心に、写経を始め、お寺や仏像巡り、坐禅体験にお坊さんから仏教を学ぶ会など、様々な仏教文化にまつわるイベントを企画・運営してこられました。


そして今回、満を持して企画されたのが、奈良まほろば館との共同企画となる「仏像彫刻&仏像コスプレに挑戦!」です。奈良の仏像の修復に関するお話と共に、実際に木材を使って、仏さまの姿を彫りだしていこうという、これまで以上に本格的なワークショップとなっています。


実際、仏像が好きという方ならば、たくさんの美しい仏さまをお参りする中で、「自分もこんな仏さまが彫れたなら...」という思いを持ったことがある方は少なくないはずです。しかし、なかなか実際に仏像を彫るとなると、どうしていいかわからないし、そんなことを教えてもらえる場もないし、一緒にやってみたいと思ってくれる人もいないし......と、諦めざるをえないハードルの高さがありました。


そんな敷居の高い仏像彫刻を、誰にでも親しんでもらえるようにと企画されたのが、今回の講座です。木の中におられる仏さまと対峙するような気持ちで、心静かに「木」と向かい合う中で、きっとあなただけの仏さまと出会うことができることでしょう。


「でも、仏像を彫るなんて難しそう......」と感じるかもしれませんが、今回の企画は、実際に体験された方が「とても楽しかった!」というところから始まったのだとか。モデルとするのは素朴な作りの仏さま。ですから、初心者でも気軽にチャレンジできるそうですよ。それに、仏さまを彫るなんて、きっと誰もが初めての経験。上手や下手を気にせずに、またとないこの機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。二つとないマイ仏像を手にする喜びは、きっと他には代えがたいものとなることでしょう。


さらにお楽しみ企画として、彫刻作業の合間に、彫刻の先生が個人的にコレクションしておられるという「仏像コスプレセット」で、仏さまの姿に変身もできちゃうのだとか!実際に衣をつけることで、衣のドレープの重なりなどがよく見て取れ、仏像拝観の時にも、その理解が深まるのだとか。興味ある方は、ぜひぜひチャレンジされてみてはいかがでしょうか。


仏教や仏像を愛する女性の方は、ぜひぜひご参加くださいませ!(男性の方も、もちろんOKです!)



◆仏像彫刻&仏像コスプレに挑戦!

日 時:2016年7月31日(日) 受付12:30〜 13〜15時ごろまで

会 場:奈良まほろば館(東京都中央区日本橋室町1丁目6-2)

料 金:2,000円(材料費込み)

定 員:20人

持ち物:カッター、鉛筆

主 催:丸の内はんにゃ会 


詳細と申込みはこちらから



日下賢裕 (くさか けんゆう)
>>プロフィールを読む 1979年、石川県生まれ。浄土真宗本願寺派の僧侶、布教使。 広島大学人文学部東洋史学科卒業後、本願寺派の教育機関である中央仏教学院、伝道院にて仏教を学ぶ。 現在は故郷の山中温泉にて、本願寺派の若手僧侶が作るサイト「メリシャカ」や「彼岸寺」との関わりを通して、仏教を外に発信するとともに、地元の人たちに愛されるお寺作りに挑戦中。