【4/24】名古屋別院「ASOBOUZU」でお坊さんとご一緒しませんか?

【4/24】名古屋別院「ASOBOUZU」でお坊さんとご一緒しませんか?


2011〜2012年を中心に浄土真宗各派で勤められた親鸞聖人750回忌の記憶も新しいなか、真宗大谷派(本山:東本願寺)の名古屋別院にて「宗祖親鸞聖人750回御遠忌法要」が厳修されます。


御遠忌(ごえんき)法要とは、50年ごとにお勤めされる宗祖・列祖の法要のこと。宗祖である親鸞聖人はもちろん、中興の祖である第8代蓮如上人と名古屋別院の開基である一如上人へ向けてもお勤めされます。御遠忌法要をとおして、いま一度自らの生き方、生活の有様を見つめ直し、あらためて親鸞聖人が明らかにされた本願念仏の教えに出遇わせていただくことを願って行われます。


2016年4月、名古屋市中区にある名古屋別院(通称「東別院」)において厳修される御遠忌法要は、なかなか趣向をこらした盛り沢山の内容となっています。特に今回ご紹介したいのは、前期の最終日4月24日に開催される寺フェス「ASOBOUZU(遊坊主)」。そのネーミングから連想されるように"遊び心"いっぱいのイベントになっているようですので、御遠忌事務局行事部イベント班チーフの飯田正範さんから以下に案内していただきますね。


私からのオススメは何といっても「テラトーーーク」。テレビ朝日『ぶっちゃけ寺』でおなじみの井上広法さん・大來尚順さん・泰丘良玄さん、そして彼岸寺を創って今や「未来の住職塾」塾長の松本紹圭さんが登場します。これは見逃せませんね。時間は12:15〜となっていますが、お昼ご飯を忘れて楽しめること間違いなしでしょう。


さあ目前に迫った親鸞聖人750回御遠忌、ぜひいろんなお坊さんとご一緒してください。遠くからも駆けつける甲斐があると思いますよ。


750_illustration.jpg

◆ 真宗大谷派名古屋教区・名古屋別院 宗祖親鸞聖人750回御遠忌法要
http://www.ohigashi.net/news/detail/86




■ ASOBOUZU(遊坊主)〜おぼうさんといっしょ〜


2016年4月24日(日)名古屋別院界隈にて「別院てづくり縁市」が開催されます。これは毎月28日に名古屋別院にて開催されている「てづくり朝市」の御遠忌イベント特別バージョンです。


これまで「てづくり朝市」をご縁に沢山の方々がお寺に来てくれるようになりました。しかし、お寺とのご縁、お坊さんとのご縁は、あまり生まれていないというのがこれまでの印象でした。そこで沢山の人出が見込まれる「別院てづくり縁市」来場者の方々、特に仏教に関心のない若い世代へアプローチし、お坊さんといっしょに、笑い・音楽・マジックなどを通して仏教を体感していただきたく「ASOBOUZU(遊坊主)〜おぼうさんといっしょ〜」を企画いたしました。


東別院山門前特設テントにおいてステージとブースを設けて、今を生きる坊主たちが、"イマココ"にある仏教を表現してゆきます。坊主が魅せる、創る、新感覚のエンターテイメント。是非ご体験ください!


なまんだぶなまんだぶ。


<ステージ内容(10:45〜16:00)>


全力坊主 大型スクリーンに映し出される映像に合わせて全力でお経を読みます
極楽・地獄のお話 極楽って?地獄って?どんなイメージですか?
坊主マジック 「笑い」「感動」「驚き」をお届けします
テラトーーーク メディアでも活躍されるお坊さんをゲストに招いてのトークショー
美坊主コレクション あなた目線の美坊主見つけてみませんか?法衣ファッションショー
坊主漫才 人気急上昇中の「えしんりょう」による爆笑必至の法話漫才
坊主バンド 名古屋のお坊さんバンド「G・ぷんだり−か」によるライブ


<ASOBOUZUブース>


お寺の新しい価値観が溢れた特設ブース。
今までのお寺、お坊さんのイメージが一新します。是非お立ち寄りください。
出張おてらおやつクラブも開催! ご自宅のおやつを「お供え」くださいませ。


なまんだぶなまんだぶ。

(御遠忌事務局行事部イベント班チーフ:飯田正範)


omote.jpg

ura.jpg


桂 浄薫 (かつら じょうくん)
>>プロフィールを読む