吉村昇洋さん新刊『禅に学ぶくらしの整え方』発売!&出版イベント開催!

吉村昇洋さん新刊『禅に学ぶくらしの整え方』発売!&出版イベント開催!


「禅僧の台所」でお馴染みの禅僧・吉村昇洋さんの新刊が1月17日に発売されました。タイトルは『心のもやが晴れるそうじと片づけ 禅に学ぶくらしの整え方』。永平寺での厳しい修行の日々から学んだエッセンスに満ちた、吉村さんならではの一冊を、今回はご紹介します。


吉村さんといえば、禅僧であるとともに臨床心理士としての活動もされ、そしてこの彼岸寺では料理僧、そしてマンガやサブカルに通じた一面も見せてくださるなど、実にいろんな顔を持ったお坊さんです。本書では、そんな吉村さんの活動の根底にある禅の教えを、私たちのくらしの中に取り入れていく方法が、いろんな角度から示されます。


まず第一章で吉村さんが教えてくださるのは「そうじ」。永平寺時代、毎日欠かさず行われた「そうじ」を通して吉村さんが学んだ「そうじ」をすることの意義や、「そうじ」を通して、片付けること、そしてくらし全体を整えていく大切さを丁寧に記してくださいました。さらに心構えだけではなく、実際に吉村さんが行っている日々の「そうじ」の方法や、ぞうきんやほうきなど、意外と知らない正しいそうじ道具の使い方まで、微に入り細に入り、惜しみなく披露してくださっています。


特に私が「なるほど!」と感じたのは、一日一回「触る」ことを習慣づけること。書類や行事の案内などをついついため込んでしまい、デスク周りがついつい乱雑になりがちな私。必要な時に限って書類が見つからない...なんてこともしばしば。一日一回、気になるところをチェックしていけば、少し時間がある時には、その周りの整頓もできるので、苦もなくデスク周りが整えられ、仕事もはかどりそうです。


そして第二章では、永平寺での典座(料理を担当するお坊さん)の経験から、キッチンのあれこれや、料理、そして食事をいただくということについて教えて下さいます。料理僧として活躍される吉村さんの根ざすところが、この章にはぎっしりと詰め込まれています。とは言え、それを堅苦しくしないところがさすが。特に目を引くのが、吉村さんが普段使っているキッチン。まさにプロ仕様とも言える美しく整えられた台所ですが、私たちのキッチンにも使えるシンプルな工夫がたくさんあふれています。そしてなんといっても必見なのが、吉村さんが使っているキッチングッズや調味料!しっかりと吟味された道具や調味料を使うことが、キッチンを楽しく使い、丁寧な食事のためには欠かせないものだということが、ひしひしと伝わってきます。


さらに第3章では、そうじや片付けを巡るお悩みに吉村さんが答えてくれるQ&A、第4章では心が整う禅の言葉も紹介されるなど、本当に盛りだくさんの内容となっています。くらしの中に禅の教えのエッセンスを取り込むのに、これほどぴったりの一冊はないと言っても過言ではないでしょう。


「でも毎日忙しくて、そんな丁寧にそうじや片付けなんかできない...」と思う方にも、実はこの本はぴったり。くらしを整えることは、毎日ほんの少しから始められることに、きっと気づくことができるでしょう。時短が叫ばれる時代だからこそ、わずかな時間でも丁寧に「今」を過ごすために、吉村さんは私たちにこの本を書いてくださったのだと思います。


忙しい毎日を過ごす方にも、丁寧に日々を整えたい方にも、オススメの一冊です。


そして本書の出版を記念したイベントが2月24日にオレンジページサロンにて開催されます。「心が晴れるくらしの整え方」と題されたおはなし会とのことで、そうじの仕方や、禅に教わる心の整え方、正しい坐禅の組み方や生活への取り入れ方などを、吉村さんがレクチャーしてくださいます。講座後には書籍の特別価格での販売とサイン会も予定されております。くらしと心を整えるこのイベントにも、是非ご参加くださいませ!


●禅僧 吉村昇洋さんに教わる、心が晴れるくらしの整え方

開催日:2016年2月24日(水)

場 所:オレンジページサロン(東京都港区新橋4-11-1 A-PLACE新橋 5F)

時 間:(1) 10:30〜12:30ごろ(受け付け開始10:15)

    (2) 14:00〜16:00ごろ(受け付け開始13:45)

受講定員:先着順 各回40名(計80名)

受講料金:3500円(税込み)/1人(講習費)

※受講料金はあらかじめご入金いただきます。また受講者都合によるご入金後の払い戻しには応じられませんので、ご了承ください。

詳細・申込:http://www.orangepage.net/op/event/151217syuno.html

主催:株式会社オレンジページ



禅に学ぶくらしの整え方 (オレンジページムック)
吉村昇洋
オレンジページ (2016-01-16)
売り上げランキング: 3,842

日下賢裕 (くさか けんゆう)
>>プロフィールを読む 1979年、石川県生まれ。浄土真宗本願寺派の僧侶、布教使。 広島大学人文学部東洋史学科卒業後、本願寺派の教育機関である中央仏教学院、伝道院にて仏教を学ぶ。 現在は故郷の山中温泉にて、本願寺派の若手僧侶が作るサイト「メリシャカ」や「彼岸寺」との関わりを通して、仏教を外に発信するとともに、地元の人たちに愛されるお寺作りに挑戦中。