【4/9(土)】花まつりを祝おう!お寺の音楽会『誰そ彼 Vol.30』開催決定!

【4/9(土)】花まつりを祝おう!お寺の音楽会『誰そ彼 Vol.30』開催決定!

春の足音がきこえはじめ、夏の大きな音楽フェスティバルのヘッドライナーが発表されたりと、わくわくする季節になってきました。お寺でも様々なイベントが開催されますが、お寺イベントの中でも歴史の古い『お寺の音楽会 誰そ彼(たそがれ)』が遂に第30回を迎えます。

東京は神谷町にある浄土真宗本願寺派 梅上山光明寺にて2003年より開催されているイベント。有志のメンバーが「光明寺仏教青年会」として、お坊さんたちと協力しながら作り上げています。第30回はお釈迦様の誕生日の翌日に開催されるということで、ダブルアニバーサリーな内容が期待されます。

出演はオーストラリア出身の女性アーティスト Lia Mice。そして5年ぶりの出演だという松倉如子さんは、元はちみつぱいの渡辺勝さんの演奏をバックに歌うのだそう。また、ご法話はTV番組「ぶっちゃけ寺」への出演でお茶の間におなじみの井上広法師がお話しされるとのこと。

お寺のテラスでは、お寺カフェの元祖といえる「神谷町オープンテラス」木原店長がドリンクでおもてなし。Foodtellingユニット「ESARA」として活動中の永易久美子さんによるインドカレーも味わえるのだとか。うーん、盛りだくさん!

桜の季節にお寺の本堂で聴く「うた」と、仏教のおはなし。参加者全員でお経をよむ時間もあるそうなので、お釈迦様の誕生を祝する特別な夜になりそうです。


● お寺の音楽会 誰そ彼(たそがれ) Vol.30
日 時:2016年4月9日(土)17時30分〜21時00分
場 所:梅上山 光明寺(東京都港区虎ノ門3−25−1)
    東京メトロ日比谷線 神谷町駅より3分
参加費:1,000円(ドリンク付き) ※ご予約制
出演:
[Live]
・Lia Mice
・歌 松倉如子/演奏 渡辺勝
[法話]
・井上広法師(浄土宗光琳寺 副住職)
[Food]
・永易久美子(ESARA
[Drink]
・神谷町オープンテラス
[選曲]
・Busse Posse DJ's

主催:光明寺仏教青年会

tsgVol30.jpg

彼岸寺編集部 (ひがんじへんしゅうぶ)
>>プロフィールを読む 虚空山彼岸寺編集部です。クラウドの彼方より、お手元にコンテンツをお届けします。