【10/11】地域活性×お寺=可能性∞!?「しばた寺びらき」開催

【10/11】地域活性×お寺=可能性∞!?「しばた寺びらき」開催


10月11日(日)、新潟県新発田市の中心部、「寺町通り」に立ち並ぶお寺の本堂・境内を会場とした「しばた寺びらき」が開催されます。このイベントは、彼岸寺でも何度か取り上げました、新発田のお寺の魅力を体験・発信しようという有志の会「アサテラの会」の協力の下、新発田市の新たな魅力を再発見するものとして企画されました。

この「しばた寺びらき」では、「しばた再発見」のコンセプトの下、新発田市寺町通りにある7つのお寺を舞台として、雑貨・フードの販売、お寺を感じる仏教体験、そして様々なワークショップが体験できる、複合的なイベントとなっています。

中でもお寺を感じる仏教体験では、お寺ヨガ、坐禅、写経体験、ひともじ写経書道会などが企画され、ヨガ、坐禅はすでに定員に達するなどの人気ぶり。「アサテラの会」の活動が、NHKや地元メディアでも取り上げられるなど、お寺の文化、そして仏教が、地域に根を張りつつあることが感じられます。

他にも、真称寺に所蔵された二王子阿弥陀如来立像などの、普段見ることのできない貴重な文化財の公開や、ガイドとともに新発田市の文化遺産を巡る、まち歩きイベントも同時開催され、新発田市の歴史や文化を学ぶ企画も準備されています。

さらに、お寺の境内や本堂に地域で人気の飲食店や雑貨屋のブースが並び、「小さなじゅうたんづくり」や、宝光寺さんではご住職の案内の下で寺内を巡りつつ気になる風景を撮影し、みんなで撮った写真をスクリーンに映すというワークショップも体験することができるなど、本当に盛りだくさんの内容です。

地域と、地域に開かれたお寺がガッチリと手を結び、それぞれの魅力を最大限に引き出そうとするこの試み。地域とお寺の新たな関係性や可能性を感じることのできる、他に例のない素敵なイベントととなっております。お近くの方はもちろん、地域文化や、お寺文化に興味のある方は、是非参加していただいて、新発田とお寺の歴史と文化を、心ゆくまでご堪能下さいませ!

●「しばた寺びらき」
日 時:2015年10月11日(日)10:00 - 16:00
会 場:新発田市寺町界隈(三光寺、福勝寺、託明寺、宝光寺、瑞雲寺、真称寺、法華寺)
主 催:新発田市歩く旅のまちづくり推進協議会
共 催:新発田市 
協 力:アサテラの会
お問合せ先:新発田市歩く旅のまちづくり推進協議会 事務局
      (新発田市商工振興課内)0254-22-3101 内線1606・1607
facebookページ:https://goo.gl/lVdymt


日下賢裕 (くさか けんゆう)
>>プロフィールを読む 1979年、石川県生まれ。浄土真宗本願寺派の僧侶、布教使。 広島大学人文学部東洋史学科卒業後、本願寺派の教育機関である中央仏教学院、伝道院にて仏教を学ぶ。 現在は故郷の山中温泉にて、本願寺派の若手僧侶が作るサイト「メリシャカ」や「彼岸寺」との関わりを通して、仏教を外に発信するとともに、地元の人たちに愛されるお寺作りに挑戦中。