【9/2-3】北海道で開催「いまを生きる仏教に出会う2日間」!

【9/2-3】北海道で開催「いまを生きる仏教に出会う2日間」!


9月3日、札幌にて「アップデートする仏教を体感しよう!!」が開催されます。それに合わせて、前日9月2日には現代を生きる僧侶たちの今を描いた映画『Buddhist 〜今を生きようとする人たち〜』の上映会も開催されます。今回、「未来の住職塾」にもご参加いただき、本イベントの開催にも関わっておられる風間天心さんに、イベントの紹介記事を寄稿していただきました。


――


7月に広島で開催されたUDB(アップデートする仏教を体感しよう!!)を北海道にお呼びしました。


2014年は全国5カ所(大阪、名古屋、東京、博多、仙台)で体験会が開催され、2015年は金沢、広島で開催されました。今回の北海道開催は、ラスト京都を残した貴重なチャンスとなります。さらにUDB前日の2日(水)には、後藤サヤカ監督の映画『Buddhist 〜今を生きようとする人たち〜』(公式HPの上映会を行います。UDBの藤田一照さんをはじめ、ネルケ無方さん(曹洞宗)、吉村昇洋さん(曹洞宗)、星覚さん(曹洞宗)、麻田弘潤さん(浄土真宗)、三浦明利さん(浄土真宗)らが出演する「現代を生きる僧侶」を追った非常に楽しみな内容です。


以前から僕は「なぜ、仏教映画は聖者ばかりを扱った伝説的なものばかりなのだろう?現在進行形で今の日本仏教を生きる僧侶を追いかけた方がずっとスリリングなのに...。」と思っていましたので、待ってました!とばかりに急遽、UDB開催に合わせて上映させていただくことにしました


そして今回が8回目となるUDBテーマは「身体(ボディ)」です。頭で理解するのではなく、身体との対話を大切にする曹洞宗にとっては何よりも重要なテーマです。普段アーティスト活動を行っている僕としても、表現行為をする際には絶対に無視できないのが「身体」であり、鑑賞者にも頭や目だけでなく身体感覚で感じてもらうような作品を制作しています。どんなにバーチャルな世界が広がっていこうとも「いまこの一地点に一畳程の身体をのせ、太陽を東から迎えて西へと見送る」この事においては、世界中のどんな人間にとっても平等に与えられた条件です。世界を身一つで渡りあるき、様々な地で仏教を体感してきた両老師によって「頭の中にある雁字搦めの苦悩」から開放される素敵なヒントが得られることと思います。


両老師より今回のテーマ「身体(ボディ)」へのコメントが届いています。


「まさにいま『微細な身体』という新しいコンセプトを打ち上げているところです。そのあたりをお話しできるでしょう。」(山下良道 老師)

「身体敵視的な身体観を越えて業的な身を引き受けていくことの大切などを話せたらと思っています。」(藤田一照  老師)


9月もまだ暑い日が続くと思いますが、北海道はかなり涼しくなってきています。避暑も兼ねてこの機会に是非北海道へお越し下さい。

(風間天心)


――

※『アップデートする仏教』本の内容については、こちらを参照ください。

わかりにくかった日本仏教が、わかりやすく書いてある二冊!アップデートして仏教3.0をはじめよう!(飯田正範)


2015年夏のおわり、更なるアップデートは北海道にて!

この度、話題の仏教書『アップデートする仏教』の著者である、 藤田一照老師、山下良道老師をお招きし、実際に仏教3.0を体感していただき、 本の内容についての質問に答えていただくご縁を得ました。「仏教3.0」とはなにか?これを体感していただきます。イベント自体も回を重ねるごとにアップデートされています。



『Buddhist 〜今を生きようとする人たち〜』上映会


【詳細】

日程:2015年9月2日(水)

時間:16:00(開場15:30)-18:00

場所:CAI02 http://cai-net.jp/access/

住所:札幌市中央区大通5 丁目昭和ビルB2

会費:2,000円(『アップデートする仏教』を体感しよう!を予約の方は、1,000円に割引いたします。)

定員:40人


【タイムテーブル】

15:30 開場

16:00 上映

17:10 上映終了 ※休憩5〜10分

17:20 後藤サヤカ監督・藤田一照老師によるトークライブ 

18:00 終了予定


【お申し込み】

ご予約は、shingo540615@mac.com まで、氏名・連絡先・職業を記載の上、ご連絡ください。


■ 『アップデートする仏教』を体感しよう!! in 北海道


【詳細】

日程:2015年9月3日(木)

時間:10:00-16:30(受付 9:30)

場所:覚王寺 http://www.h4.dion.ne.jp/~kakuouji

住所:札幌市北区麻生町五丁目2?12

会費:6,000円(先生への謝礼・会場費・諸経費など)

定員:50人

参加資格:『アップデートする仏教』『仏教3.0』に興味がある方


【タイムテーブル】

09:30 受付開始

10:00 対談 ※事前質問へ回答

12:00 お昼休み

13:00 体感 仏教3.0実践

15:00 対談・体感を終えての質疑応答

16:30 終了予定


【お申し込み】

ご予約は、info@meijyu.co.jp まで、氏名・連絡先・職業をお知らせ頂き、タイトルを「『アップデートする仏教』を体感しよう!! in 北海道 申込」と明記してください。予約完了メールが届きましたら参加申し込み完了です。先着50名で締め切らせて頂きます。


※事前質問への回答

両氏への質問を事前に、募集したいとおもいます。info@meijyu.co.jp まで、氏名・職業を明記の上、お二人へのご質問をお送りください。時間の都合で募集した質問すべてにお答えできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。


主催:合同会社メイジュ 後藤サヤカ・今城良瑞(真言宗)・飯田正範(浄土真宗)

連絡先:info@meijyu.co.jp合同会社メイジュ


日下賢裕 (くさか けんゆう)
>>プロフィールを読む 1979年、石川県生まれ。浄土真宗本願寺派の僧侶、布教使。 広島大学人文学部東洋史学科卒業後、本願寺派の教育機関である中央仏教学院、伝道院にて仏教を学ぶ。 現在は故郷の山中温泉にて、本願寺派の若手僧侶が作るサイト「メリシャカ」や「彼岸寺」との関わりを通して、仏教を外に発信するとともに、地元の人たちに愛されるお寺作りに挑戦中。