【5/21】今年の「アップデートする仏教を体感しよう!!」は金沢から

【5/21】今年の「アップデートする仏教を体感しよう!!」は金沢から


2014年、仏教界の話題の中心となった、山下良道さんと藤田一照さんによる『アップデートする仏教』ですが、その勢いはいまだとどまるところを知りません!

 

今年も、体験講座「アップデートする仏教を体感しよう!!」が、521日(木)の金沢を皮切りに、全国数か所で開催予定です。

 

主催者さんより、金沢の会へのお誘いが届きましたので、以下に掲載いたしますね。

 

私自身、山下さんの瞑想会、藤田さんの坐禅会に別々の機会に幾度か参加し、その度ごとに自分の中に新鮮な風が吹くのを体験しているひとりなのですが、両氏揃っての「アップデート」とは......なんとも贅沢すぎて、考えるだけでわくわく感が止まらなくなってしまいます!

 

金沢のお近くにお住まいの方、ぜひこの機会に、「アップデートする仏教」を、実際に体感してみてください。きっと、「アップデートする自分自身」にも出会えるはずですよ。

 

 

 

※他の地方での開催は、決まり次第、合同会社メイジュのサイトにアップされますので、こちらでご確認ください。

http://meijyu.tumblr.com/

 

 

 

===========================================================

 

昨年1年間をかけて、大阪、名古屋、東京、博多、仙台と全国を股にかけて開催された「アップデートする仏教を体感しよう!!」ですが、今年もいよいよ始動いたします。

 

今年最初の開催地は金沢。3月に新幹線が開通し、東京方面からのアクセスが格段に便利になった金沢です。

 

「アップデートする仏教を体感しよう!!」では、毎回テーマが設けられ、それに沿ったお話しを藤田一照老師、山下良道老師から頂戴していますが、今回の金沢でのテーマは「雲(妄心)と青空(真心)の関係について」です。

 

日常において我々は、身口意の三つ行為で業を起こしています。身は身体的な活動、口は言葉による活動、意は心で感じたり考えたりする活動のことです。

 

我々のごく当たり前の生活は、自我をもって迷いの心(雲=妄心)で生活しているということになります。そして時に悩み、苦しみ、いつの日にか死を迎えることになります。

 

一方、我々には迷いの心とは別に、本来の心(青空=真心)があるということも分かっています。

 

一体全体、心とはどのようなモノなのでしょうか。どうすれば本来の心に気づくことができるのでしょうか。本来の心に気づけばどうなるのでしょうか。

 

迷いの心と、本来の心との関係をお二方にお話しいただく、金沢での「アップデートする仏教を体感しよう!!」は絶対に見逃せない、聴き逃せない会となるでしょう。

 

もちろん、お二方から指導を受けながら実際に坐禅をする時間、質問できる時間も設けてあります。

 

年々お忙しくなっていくお二方のスケジュールを調整して金沢で開催できるのは、これが最後の機会かもしれません。この機会に、是非ご参加ください。

 

(今城良瑞)

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------


『アップデートする仏教』を体感しよう!!in 金沢



【詳細】

日程:2015521日(木)

時間:10:00-16:30(受付9:30

場所:宝円寺

住所:石川県 金沢市宝町6-14

HPhttp://www.gokokuzan-houenji.jp/

会費:6000円 (先生への謝礼 会場費 諸経費 など)

定員:50

参加資格:『アップデートする仏教』に興味がある方

 

 

【タイムテーブル】

09:30 受付開始

10:00 対談 ※事前質問へ回答

12:00 お昼休み   

13:00 体感 仏教3.0実践

15:00 対談・体感を終えての質疑応答

16:30 終了予定

 

〈注意事項〉

・参加費は当日受付にお支払いください。

・服装は動きやすい服装でおいでください。

・質問は『アップデートする仏教』の範囲内でよろしくお願いします。

・昼食は各自でお願いいたします。

・既存仏教への批判、持論の展開は、時間の無駄ですのでご遠慮ください。

 

 

【お申し込み】

info@meijyu.co.jp まで

・お名前

・連絡先

・職業

をお知らせ頂き、タイトル欄に

『アップデートする仏教』を体感しよう!!in 金沢 申込

と明記してください。

予約完了メールが届きましたら参加申し込み完了とさせて頂きます。

先着50名で締め切らせて頂きます。

 

 

※事前質問への回答...両氏への質問を事前に、募集したいとおもいます。

質問を応募したい方はinfo@meijyu.co.jpまで、

氏名・職業 明記の上、お二人へのご質問をお送り下さい。

日程の都合で募集した質問全てにお答えできない場合があると思います。あらかじめご了承ください。

 

 

主催:合同会社メイジュ 後藤サヤカ 今城良瑞(真言宗) 飯田正範(浄土真宗)

連絡先:info@meijyu.co.jp(合同会社メイジュ)

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 


小出遥子 (こいで ようこ)
>>プロフィールを読む 1984年生まれ。新潟県出身。早稲田大学第一文学部日本文学専修卒業。編集プロダクション、美術系専門図書館勤務を経て、現在はフリーランスの編集者・文筆家として、仏教系テキストを中心とした編集・執筆活動を行っている。 いのちからはじまる対話の場「Temple」主宰。http://temple-web.net/