【6/3】おてらおやつクラブ説明会<お寺さま向け>を東京・光明寺で開催

【6/3】おてらおやつクラブ説明会<お寺さま向け>を東京・光明寺で開催


おやつの輪が全国に広がっています。おてらおやつクラブに賛同いただいている方は130を超え、それぞれのお寺から毎月50回以上・のべ500回以上の発送が行われています。支援先の母子家庭・支援団体も50を超え、300人以上の子どもたちがおやつが届くのを心待ちにしています。


スタートから一年半となるおてらおやつクラブは、お寺に集まる「おそなえもの」を「おさがり」として、全国の貧困に悩む母子家庭に「おすそわけ」する活動です。おやつを通して母子家庭とそれを支援する団体を結びつけ、単なる食糧支援ではない支援を継続しています。お陰さまで、シングルマザーが「助けて」と声をあげられる関係性が生まれ、生活保護などの行政サービスとつながることができたり、DVからの避難がかなったり、なかには生活状況が改善し、おやつの支援から卒業される方も出てきています。


しかしながら、支援が必要な母子家庭はまだまだあります。もっともっと支援の広がりが必要です。


これまでは大阪の母子家庭を中心に支援してきましたが、活動を続けるなかで全国各地から支援のご依頼をいただくようになりました。なかでも都市部、東京の貧困問題も深刻であることが分かってきました。洗練された大都会の陰で貧困に悩む親子の存在が見えにくくなり、格差がますます広がっています。おてらおやつクラブ東京事務所(お寺の未来事務所)や東京の多くのお寺さまも既に支援をスタートしていますが、それ以上にお寺の支援を必要とする母子家庭があるという現実に直面しています。


そこでこの度、おてらおやつクラブ初の主催イベントとして、「おてらおやつクラブ説明会」を開催し、関東圏のお寺さまを大きく募集します。貧困問題が気になっているお寺さま、社会貢献活動をしたいと考えているお寺さま、お供え物が多くて困っているお寺さま、ぜひ説明会に足をお運びください。また、以前からおてらおやつクラブを知っているものの、どう発送すれば分からないお寺さま、あまりお供え物がないので協力できないと考えているお寺さまも、どうぞ遠慮なくお越しください。


おてらおやつクラブの説明だけでなく、みんなで貧困問題を考える場にしましょう。


  ■ おてらおやつクラブ説明会<お寺さま向け>
 
 日 時:2015年6月3日(水・友引)14〜16時半(開場13時半)
 場 所:東京・神谷町光明寺 本堂
     〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-25-1
     東京メトロ日比谷線神谷町駅を下車すぐ

 対 象:お寺さま(住職・副住職・お寺の奥さま等の寺族)
 (申し訳ありませんが、今回は個人さまの参加はご遠慮願います)
 
 内 容:活動の説明、貧困問題についての講演、実際の発送作業を体験
 
 参加方法:こちらからお申込みください → http://goo.gl/k7ZEgX

 ・必ず上記からエントリーした上で、当日14時までに直接会場へお越しください
 ・おやつ(お菓子・お米・日用品等)がある方はご持参ください


桂 浄薫 (かつら じょうくん)
>>プロフィールを読む