【4/17】長崎県正法寺にてタテタカコ出演の『倶会一処ライブ」開催

【4/17】長崎県正法寺にてタテタカコ出演の『倶会一処ライブ」開催
 4月を前に段々と暖かい日が増えてきて、そろそろ外に出たくなってくる頃。春から夏にかけて様々なイベントの情報が発表され、心躍らせている方も少なくないのではないでしょうか?長崎県にある、真宗大谷派 正法寺さんより素敵なライブイベントのお知らせが届きました。

 映画『誰も知らない』で鮮烈なデビューを飾り、今もなおファンを増やし続けている魅力的なシンガーソングライター、タテタカコさんが出演とのこと。タテタカコさんは仏教系の高校出身で、仏教から受けた影響も少なくないとか。お子さん連れでも参加できるような配慮もあり、お寺らしいゆったりとしたライブイベントになりそうです。興味のある方は是非ご参加なさってみてください。
主催者からのご案内を下記にご紹介します。

<主催者より>

是枝裕和監督の映画『誰も知らない』(挿入歌「宝石」)でデビューしたシンガー&ソングライター、タテタカコのライブを長崎県にある正法寺にて開催します。
「倶会一処(くえいっしょ)ライブ」というタイトルは、タテタカコとは大学時代の友人である正法寺の坊守(住職の妻)が付けた名前で、倶会一処には「ともにひとつのところで遇う」という意味があります。よく墓石などに刻まれる仏教の言葉です。

タテタカコ自身、仏教系の高校を出ており、仏教から受けた影響も少なくないという一面を持つシンガー&ソングライターです。澄んだ声が心地よく、単純に「癒し」という言葉には終着出来ない彼女の歌世界は、「自己を見つめる場」という本堂の本来の在り方に通じていきます。

また、倶会一処でいう「ひとつのところ」をこのライブでは「本堂」ととらえ、普段はいろんな立場や違った境遇の中におられる方々が世代を超え一堂に本堂に上り、本来の自分に出遇っていただきたい、との思いが込められています。

今回は「子どもも参加できるライブ」というコンセプトのもと、子ども控え室や、一緒に歌おう!のコーナーなども用意して開催予定です。この試みでより「倶会一処ライブ」の名に相応しい場になることと思います。
世代の違う方が集う場が少なくなっている昨今、正法寺本堂がタテタカコの歌を通して倶会一処の場となることを願っています。

正法寺の本堂は天井が高く、また数百人は収容できるという広さが特徴で、広々とした空間でゆったり歌を聴くことが出来ます。春本番の気候の中、体にじんわり染み込むタテタカコの歌を聴きに来られませんか?ぜひとも親子でのご参加をお待ちしています!! 

チケットのご予約もできますが、当日ふらっと来られても大丈夫です。詳細は下記のホームページをご覧ください。

【ホームページ】
 
■ 倶会一処ライブ

■ タテタカコ オフィシャルサイト

■ 真宗大谷派正法寺


【イベント詳細】
 
日時:2015年4月17日(金) 開場18:30 開演19:30

チケット:1,000円(小学生以下無料)

問い合わせ:
TEL 080-5090-2434 (長野) 
MAIL info@omura-shoboji.jp(@を半角に変えてください)


【タイムテーブル】

18:30〜      開場 

19:15〜19:30  読経

19:30〜20:00   1stステージ   

20:15〜20:35  一緒に歌おう!・タテタカコにインタビュー 

20:35〜21:00  2ndステージ  

 
※ 子ども控室や、一緒に歌おう!コーナーなどお子様連れでも楽しめるライブにしたいと思っています。普段、ライブに足を運びにくい子育て世代の方の積極的なご参加をお待ちしています!


kue_chirashi.png


彼岸寺編集部 (ひがんじへんしゅうぶ)
>>プロフィールを読む 虚空山彼岸寺編集部です。クラウドの彼方より、お手元にコンテンツをお届けします。