【3/2】「ほんとう」に触れて"自由"を生きよう。Temple vol.2開催!

【3/2】「ほんとう」に触れて




彼岸寺をお読みになっているみなさま、はじめまして。小出遥子(こいでようこ)と申します。


在俗の一仏教ファンですが、ありがたいご縁で、今後こちらにて仏教関係の時事ネタ等を書かせていただくことになりました。


以後お見知りおきくださいませ。




さて、さっそくですが、本日は、私、小出主宰のイベント、Temple vol.2の告知です。


一週間後に迫っておりますが、まだ若干のお席のご用意がございます。


お申し込みはお早めに!


どうぞよろしくお願いいたします。




=======================================================



Temple‐テンプル‐は、お寺が舞台のまったくあたらしいワークショップです。

 

主役は「仏教」や「お坊さん」ではなく、私たちひとりひとり。

 

ありがたいお話を聴くだけで終わりにせず、自分自身や、縁ある人々との対話を通して、それぞれが「ほんとう」に触れ、"自由"(=あらゆる依存から解放され、自分自身の足で立つこと)を生きるためのきっかけを見つけていく――

 

そんな場を目指しています。

 

 

 

Templeの柱はこの3本。

 

Reflection(リフレクション)

 ・・・自分の中にある「ほんとうのいのり」「ほんとうのねがい」に向き合う時間

Wisdom(ウィズダム)

 ・・・先人たちの遺した「ほんとうのことば」と触れ合う時間

Dialogue(ダイアローグ)

 ・・・ひとりひとりの思う「ほんとうのこと」を語り合う時間

 

うつろいゆく無常の世にあっての、たったひとつの流されない部分、消費されない部分、すべての軸となるべき不動の部分=「ほんとうのこと」を、仏教をはじめとする偉大な知恵(智慧)の数々にヒントをもらいながら探っていきましょう。

 

探求先は、それぞれのこころの中です。

 

 

 

Temple vol.2を、201532日月曜日の夜、ふたたび神谷町光明寺本堂をお借りして開催いたします。

 

vol.1を経てあらたに気がついたこと、改善すべき点などを織り交ぜて、さらにみなさまにとって居心地の良い空間をご提供できたらいいな、と思っております。

 

以下のフォームよりお申込みの上、どうぞお気軽に遊びにいらしてくださいませ。

 

http://goo.gl/forms/CsMHRXPFWR

 

みなさまとお会いできるのを楽しみにしております!

 

 

 

Temple主宰・小出遥子)




---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

Temple vol.2

 

 

日時:201532日(月)1900 2100(受付1830 - 

 

☆タイムスケジュール☆

1830 1900 受付&リフレクション1

→お寺の本堂=仏さまの見守る空間で、思い思いにお過ごしいただけます。

1900 1915 リフレクション2

→お坊さんと一緒に、参加者全員でお経を読みます。

(今回も光明寺の松本紹圭さんが導師をおつとめくださいます)

1915 1945 ウィズダム

→数名の参加者の方に、ご自身が大切にしている「ほんとうのことば」(真実を指し示すことば。事前にお送りいただきます)をシェアしていただきます。

1945 2100 ダイアローグ

→少人数のグループに分かれての座談会です。テーマはそれぞれの思う「ほんとうのこと」。

 

会場:神谷町光明寺本堂 (東京メトロ日比谷線・神谷町駅3番出口より徒歩1分程度)

http://www.komyo.net/web/kamiyacho.html

 

定員:40

 

参加費:無料

(ワークショップ中にお賽銭箱へ入れられたお気持ちは、全額「お寺おやつクラブ」に寄付いたします)

 

お申し込み:こちらのフォームよりお願いいたします

http://goo.gl/forms/CsMHRXPFWR

 

お問い合わせ:

temple00001.info@gmail.com 

(光明寺への直接のお問い合わせはご遠慮ください)

 

主催:小出遥子 http://koideyoko.com/

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

Temple Facebookページ:

https://www.facebook.com/temple00001

 

Temple Twitter

https://twitter.com/Temple00001



 



1reflection2-1.jpgのサムネール画像

2wisdom-1.jpg

3dialogue-1.jpg



◆1月29日に開催されたTemple vol.1の様子をTempleFBページに掲載しています。こちらもぜひご一読くださいませ。

 


2015/1/29(木)Temple vol.1レポートその1(リフレクション1・2)】

https://www.facebook.com/temple00001/posts/1377428022555939

 

2015/1/29(木)Temple vol.1レポートその2(ウィズダム)】

https://www.facebook.com/temple00001/posts/1377428102555931

 

2015/1/29(木)Temple vol.1レポートその3(ダイアローグ)】

https://www.facebook.com/temple00001/posts/1377428235889251

 

 

 

Temple vol.1にご参加くださった方々の感想です。

 

・とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。プログラムがよく考えられていて、各セクションでいい言葉に出会い、とても勉強になりました。グループの会で、より深くコミュニケーションができ、とてもためになりました。ほんとうにありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。(40代 女性 神奈川)

 

・みなさんとお話できて本当に楽しかったです。貴重な体験ができました。また参加したいです。ありがとうございます。(30代 女性 東京)

 

・様々な意見があり、共感する話も多かった。自分がこの会に共感を求めていたのか、自分を見つめることを求めていたのか分からない。もう少しテーマが絞られた方が核心に触れた話ができたのかもしれないが、これだけの人が共通の話で確信に触れるような話も時間的には難しいとも思う。本日はありがとうございました。(40代 男性 埼玉)

 

・とても楽しかったです。ぜひまた参加したいです。ありがとうございました。(30代 女性 千葉)

 

・思った以上に私は人が好きなんだということが分かりました。座談会の時間が充実していました。今日この場も一生に一度の機会です。皆それぞれ大事な人生を生きてほしいです。企画いただいた皆様ありがとうございました。Temple 2 楽しみにしています。(50代 女性 千葉)

 

Wisdomのコーナー、参加者が発表してみなさんの前でお話するのはとても良いですね。みんなが主役、という感じです。(20代 女性 神奈川)

 

・いつもは関わらない人たちとお話できておもしろかったです。また参加したいです。(30代 女性 東京)

 

・こんなオフィス街にりっぱなお寺があるとは思いませんでした。素敵な建築に空間、居心地が良かったです。すごくおもしろかったです!! ステキな出会いがありました!! また、是非来たいです。(20代 女性 東京)

 

・自分にとってのほんとうのことはまだ分からないですが、ヒントを得られたような気がします。また参加したいです。ありがとうございました。(30代 女性 東京)

 

・途中からとなってしまい、40分ほどしかお話ができませんでしたが、初めて出会う方とこのような話(深い話)が出来るとは発見でした。時間が少ないぐらいで、良い経験となりました。(30代 女性 東京)

 

・とても楽しかったです。色々話ができて、ハートが暖かくなりました。(40代 女性 東京)

 

・不思議な時間でした。(30代 男性 神奈川)

 

・ありがとうございました。参加する前は、ダイアローグにたっぷりと時間が割かれていて、大丈夫だろうかと不安に思っていましたが、あっという間に終わってしまいました。最後におっしゃっていましたが、「ほんとうのこと」を話すということを身近なところでもやってみようと思います。楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。(20代 男性 神奈川)

 

・ただ楽しかったです。頭に浮かんだことを自由に話す、このようなことが、ただ楽しい。(20代 男性 大分)

 

・こういった場に来たのは初めてだったのですが、普段出会わないような方のお話が伺え、また話が出来、面白いイベントだなと思いました。ありきたりなコメントですいません......。(30代 男性 東京)

 

・試行錯誤の上のmeetingでしたが、気づけば時間が経っていました。ただ、議論があたたまるまで時間がかかったので、事前に共通の具体的な話題などあればな、と思いました。ただ決まり切ってしまっていても、それはそれで面白くないので良かったと思います。もっと男性増えれば、と思います。(20代 男性 千葉)

 

・前回、参加して面白かったので、今回も参加しました。前回とはまた違った話をすることができ、今回も参加して本当によかったです。Templeくんのグッズが欲しいです。(30代 女性 東京)

 

0回から今回で底が広がったと思いました。ここで出会う人たちはとても魅力的です。この場を作ってくださってありがとうございます。一緒のグループの方にティクナットハンのところに行っていた方がいらして(最後の最後にわかったので)もっとお話お聞きしてみたいと思いました。(40代 男性 東京)

 

・まず、来てとても良かったと思いました。ふんわりとつかみきれないような形だけど、"ほんとう"のことに触れられたような気がします。参加しないと伝わらないこの感覚が不思議と心地よくて、また参加したいなあ、と思いました。本当にありがとうございました。(20代 女性 東京)

 

・今日は参加できてよかったです。お寺という場の持つ力を感じました。はじめに一緒にお経を詠んだのも気持ちがよかったです。(50代 男性 茨城)

 

・光明寺本堂にてたいへんすばらしい時間を過ごせたことを感謝しています。ありがとうございました。年代も違う人達と同じ場に集まり、知らない人と様々な話をする......なかなかない機会です。次回も楽しみにしています。(40代 女性 埼玉)

 

・すごく落ちついた気持ち、心になれました。ひとりひとりが生きていく中で得た、出会っている知恵が共有できたら、とても豊かな世界となると思っていたので、有難い場でした。有難うございました。(20代 女性 東京)

 

・人と話すのは、少し緊張するけれど、前回も今回もとても楽しかったです。場所や人に恵まれて、これからもきっと良い空間になっていくと思います。(30代 女性 東京)

 

・初対面だからこそ話せる「ほんとう」もあるのだと知りました。また参加したいです! ありがとうございました。(40代 女性 東京)

 

・はじめての方と話すのは楽しかった。いろいろな方と出会うことはやっぱり大切!(30代 女性 東京)

 

・ありがとうございました。今回は残念ながら「ほんとうのこと」までたどりつけませんでしたが、そのタネみたいな問いは得られたかなと思います。後に自分の中で今回のことを思い出して、また気づきを得られそうです。(30代 男性 東京)

 

・皆でお茶とお菓子を持ち寄って、もっとフランクに沢山話してみたいと思いました。面白かった。(30代 女性 東京)

 

・「話は逸れますが」ということがしばしばあったのに、気がつくと同じところに戻っている。「ほんとうのこと」に少し触れられた気がした。(30代 男性 東京)

 

・初対面で、深い、ほんとうの話ができるとは思っていませんでした。そして、こんなに多くの方が仏教に興味を持っているのに驚きました。素敵な時間をありがとうございました。(30代 男性 東京)


・ありがとうございました。一期一会の貴重な機会をいただけたこと、安心安全な場を準備してくださったことに感謝しております。今日の対話も、後からさらにじわじわと効いてくるような気がして楽しみです。また参加させていただきます!(40代 女性 神奈川)

 

 

 

Templeの前身イベント「ほんとうのこと。」の彼岸寺記事はこちらです。


http://www.higan.net/news/2014/12/temple0.html

 

 

 


小出遥子 (こいで ようこ)
>>プロフィールを読む 1984年生まれ。新潟県出身。早稲田大学第一文学部日本文学専修卒業。編集プロダクション、美術系専門図書館勤務を経て、現在はフリーランスの編集者・文筆家として、仏教系テキストを中心とした編集・執筆活動を行っている。 いのちからはじまる対話の場「Temple」主宰。http://temple-web.net/