1/29(木)「ほんとう」に触れて"自由"を生きよう。お寺が舞台のまったくあたらしいワークショップ『Temple‐テンプル‐』開催!

1/29(木)「ほんとう」に触れて

昨年12月、神谷町光明寺本堂にて開かれた対話の集い「ほんとうのこと。
その続編として、装いも新たに「Temple」というワークショップが同じく光明寺で開催されるそうです。
主宰の小出さんから届いたイベントへのお誘い、以下にご案内します。
まだ若干お席があるそうですので、興味のある方はお早めにお申し込みください!

=====

Temple‐テンプル‐は、お寺が舞台のまったくあたらしいワークショップです。
主役は「仏教」や「お坊さん」ではなく、私たちひとりひとり。
ありがたいお話を聴くだけで終わりにせず、自分自身や、縁ある人々との対話を通して、それぞれが「ほんとう」に触れ、"自由"(=あらゆる依存から解放され、自分自身の足で立つこと)を生きるためのきっかけを見つけていく――
そんな場を目指しています。

Templeの柱はこの3本。

Reflection(リフレクション).・・・自分の中にある「ほんとうのいのり」「ほんとうのねがい」
                   に向き合う時間
Wisdom(ウィズダム)・・・先人たちの遺した「ほんとうのことば」と触れ合う時間
Dialogue(ダイアローグ)・・・ひとりひとりの思う「ほんとうのこと」を語り合う時間

うつろいゆく無常の世にあっての、たったひとつの流されない部分、消費されない部分、すべての軸となるべき不動の部分=「ほんとうのこと」を、仏教をはじめとする偉大な知恵(智慧)の数々にヒントをもらいながら探っていきましょう。

探求先は、それぞれのこころの中です。

記念すべき第1回Templeを、2015年1月29日木曜日の夜、東京タワーのほど近く、神谷町光明寺本堂にて開催いたします。
あたらしくも、どこか懐かしく、あたたかい空間を作っていけたらいいな、と思っております。

以下のフォームよりお申込みの上、どうぞお気軽に遊びにいらしてくださいませ。

みなさまとお会いできるのを楽しみにしております!

(Temple主宰・小出遥子)



また、Templeの前身イベント「ほんとうのこと。」の様子と、ご参加くださった方々の感想もいただいております。参加ご希望の方も、参加に迷っておられる方も、是非こちらもご一読くださいませ。

・「ほんとうのこと」を話す機会は日常生活では少ないので、同じような思いを持つ人たちと集まって、意見を交換したり、体験や経験を話したりできて楽しかったです。心からほっと安心できるような場になっていくのではないかと感じました。

・登壇した人の話を聞くだけでなく、自分たちも色々お話しして、コミュニケーションができて、ご縁もできる。いい会でした。

・座談会、とっても良いですね。みんなもっとしゃべるべきと常々思っております。また参加します。

・とても楽しかったです。たしかにこういうこと(ほんとうのこと)を語り合う場は得難いですね。継続して開催されることを強くのぞみます。話し合うこと、声に出すことで、自分が考えていること、感じていることを発見することもあり、意外な発見もありました。

・楽しかった。定期的に開催して欲しい。ここだけでなく全国でやるべき。

・言葉に出す、ということの大事さを実感。言葉に出して、自分の言っていることに違和感を覚えたりして、貴重な体験でした。いいイベントでした。継続すべきです。また参加します。

・こんなにも「ほんとうのこと」を話したい人たちがいることを知り、驚いた。でも、とても大切な場だな、と思ったし、話したい人たちだからこそ、初対面でも、いろいろと話せたのだな、と思った。座談会はもっと長くても良かった。また、ぜひ参加したいです。

・"ただの人として誰かと会って言葉を交わす"というのは、日々に実はあまりないことで、おもしろかったです。本当はいつでもその状態になれるのかもしれない。強い理由があってそこにいるのではなくて、ただここにいる誰か(自分)であれるなら、それってとても自由な時間を流すことができるのだな......と思えました。

・フランクに仏教などについての自分の考えを話す機会は、これまであまり出会わなかった気がします。貴重な場となりました。ありがとうございます。

・自分のルーツや他の方の考えに思いを馳せることができました。そもそも考えとか思想など、根源的なところで話し合う機会って、もうめったにないので、本当に貴重でした。もしかしたら、私は、直感的に「ほんとうのこと」を考えながら、というか感じながら生きてきたのではないか、と実感することができました。ありがたい機会でした。

・すっきりしました。この感覚が思っていた以上で、感動しています。普段思っている「ほんとうのこと」について話す。シンプルですが、こういう機会ってなかなかないですね。とてもリラックスした雰囲気でありながら、熱のこもった空間でした。参加された方は、帰ってからも残るものがあった、何か灯るものがあったのではないかと感じます。これからも参加していきたいと思います。

◆Templeの前身イベント「ほんとうのこと。」の記事はこちら

temple_image1.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【Temple vol.1】

日時:2015年1月29日(木)19:00〜21:00(受付18:30〜)
☆タイムスケジュール☆
18:30〜19:00 受付&リフレクション1
→お寺の本堂=仏さまの見守る空間で、思い思いにお過ごしいただけます。
19:00〜19:15 リフレクション2
→お坊さんと一緒に、参加者みんなでお経を読みます。
(今回は光明寺の松本紹圭さんが導師をおつとめくださいます)
19:15〜19:45 ウィズダム
→お坊さんなど、その回ごとのゲストに、ご自身が大切にしている「ほんとうのことば」(真実を指し示すことば)をシェアしていただきます。
19:45〜21:00 ダイアローグ
→少人数のグループに分かれての座談会です。テーマはそれぞれの思う「ほんとうのこと」。

会場:神谷町光明寺本堂 (東京メトロ日比谷線・神谷町駅3番出口より徒歩1?2分)

定員:40名
参加費:無料(お気持ちはお賽銭箱へ)
お申し込み:こちらのフォームよりお願いいたします

お問い合わせ: 
(光明寺への直接のお問い合わせはご遠慮ください)

主催:小出遥子 http://koideyoko.com/

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Temple Facebookページ:

Temple Twitter:


虚空山彼岸寺 (こくうざん ひがんじ)
>>プロフィールを読む 超宗派仏教徒によるインターネット寺院虚空山彼岸寺です。