【12/3〜翌年1/28】料理僧×NHK Eテレ『趣味Do楽』

【12/3〜翌年1/28】料理僧×NHK Eテレ『趣味Do楽』


 今年の12/3(水)から始まるNHK Eテレ『趣味Do楽』「いただきます お寺のごはん〜心と体が潤うレシピ」に、彼岸寺でもおなじみの料理僧のお二人、青江覚峰さんと吉村昇洋さんがレギュラー出演されます。

 お粥(かゆ)、豆腐、納豆、蕎麦(そば)・・・。日本古来の食べものとお寺には深い関わりがあります。 伝統的なお寺に受け継がれてきたシンプルで無駄のない食べものの中には、高僧たちの教えに根ざした食の知恵がつまっています。 そこには、現代に生きる私達に、日々の暮らし、自分自身を見つめ直すヒントがあるはず・・・。

 番組では、お寺ゆかりの食べものを「お寺のごはん」と名づけ、 京都の一休寺、奈良の唐招提寺、東京の深大寺など、各地の「お寺のごはん」を、女優のとよた真帆さんが訪ねます。 道元禅師や一休禅師ら、高僧の教えに触れながら、「お寺のごはん」を味わい、自然の恵み、食事のありがたさを再認識することが、この企画の狙いだそう。 そして、若き "料理僧" 青江覚峰さんと吉村昇洋さんのお二人が、家庭でも作りやすくておいしいオリジナルの「お寺のごはん」を伝授。

 年末年始、 「お寺のごはん」のエッセンスを柔らかく、みずみずしく、そしておいしく・・・とっておきのレシピを通して楽しんでみてはいかがでしょうか?


NHK Eテレ『趣味Do楽』「いただきます お寺のごはん 〜心と体が潤うレシピ」
  平成26年12月3日(水)〜 平成27年1月28日(水)<全8回>
   毎週水曜・Eテレ・21:30〜21:54
(再)翌週水曜・Eテレ・11:30〜11:54



彼岸寺編集部 (ひがんじへんしゅうぶ)
>>プロフィールを読む 虚空山彼岸寺編集部です。クラウドの彼方より、お手元にコンテンツをお届けします。