【10/30】博多で『アップデートする仏教』を体感すれば、あなたも仏教3.0!?

【10/30】博多で『アップデートする仏教』を体感すれば、あなたも仏教3.0!?


社会の構造改革が叫ばれて久しいですが、仏教も生まれ変わらなければならないという論調も使い古された感があります。そこに痛快なクサビを打ち込んだのが『アップデートする仏教』(幻冬舎新書)であり、本書で提示された「仏教3.0」という概念でした。


「仏教3.0」も「マインドフルネス」も「青空」も読まなきゃ始まらない、いや、体験せずにはアップデートできないということで、著者のお二人を招いての「アップデートする仏教を体感しよう!!」が各地で開催されています。


そこで、「アップデートする仏教を体感する会」共同代表の後藤サヤカさんが寄稿してくださいましたので、ここに掲載し、皆さんを新しい瞑想体験へ誘います。


=====


 昨年9月に発売された『アップデートする仏教』は、確実に日本の仏教界に新しい風を巻き起こしています。


※ 本の内容については、こちらを参照ください。
わかりにくかった日本仏教が、わかりやすく書いてある二冊!アップデートして仏教3.0をはじめよう!(飯田正範)


 『アップデートする仏教』の著者である藤田一照師山下良道師をお招きして、講義と実際に坐禅の指導をしてもらうという企画「アップデートする仏教を体感しよう!!」が、今年1月から始まりました。


 大阪は四天王寺五智光院を皮切りに、名古屋、東京と続き、博多、仙台と開催する予定です。順調に全国を周っていますが、「地元でやって欲しい!」という要望はまだまだ続き、広島、金沢での開催も計画中です。


 なぜ、これほどまでに『アップデートする仏教』が注目されているのか。それは、日本の仏教界が久しくなおざりにしてきた「悟り」そのものへのアプローチがそこにあるからです。


 もちろん、これまで真摯に「悟り」に向き合ってこられた方も日本の仏教界の中には大勢いらっしゃいます。それらの方々も『アップデートする仏教』には注目され、「アップデートする仏教を体感しよう!!」に参加されます。自分自身のこれまでを確かめるため、あるいは自分と同じ臭いを嗅ぎ分けて。


 ただ体験するだけではなく、自然発生的に、ある種のサンガのようになってきています。僧侶だけではなく、参加されている在家の方は優婆塞(うばそく)・優婆夷(うばい)そのものであり、真摯に仏教に取り組んでおられます。宗教離れと言われる現代日本の中に、いったいどこにこれだけの熱心な仏教徒が埋もれていたのかと思うほどに。


 また、『アップデートする仏教』の中ででもマインドフルネスについて触れられていますが、医学、心理学や、教育、スポーツなどの分野でもマインドフルネスが注目されています。『アップデートする仏教』が宗教領域のマインドフルネスとして捉えられ、これを目的に「アップデートする仏教を体感しよう!!」に参加される方がいらっしゃることも事実です。


 仏教に対する強い渇望や、マインドフルネスなど、参加される方の目的は一つではありませんが、「アップデートする仏教を体感しよう!!」の会場内で参加者が一つになって瞑想するさまは、まさに「相応」といった感があります。(相応:複数の事柄が親しく和合していたり、統一されていたりすること)


 「アップデートする仏教を体感しよう!!」では、藤田師と山下師がテーマについて話し合って、毎回少しずつ変化を加えて開催されます。ですので、一度だけに限らず、何度となく参加される方もいらっしゃいます。皆様も本を読むだけでなく、実際に足をお運びいただき、共に坐りませんか? きっと法悦歓喜すると思います。


 とりあえずここでは直近の博多開催のみご案内いたしますが、これ以後も「アップデートする仏教を体感しよう!!」は催されますので、こちらで情報をご確認ください。


▼ 合同会社メイジュ/Meijyu LLC
http://meijyu.tumblr.com/


■「アップデートする仏教を体感しよう!!」in 博多


 日時:2014年10月30日(木) 10:00〜16:30
 場所:宝林山 養行寺(福岡市博多区博多駅南3-18-28)  
    博多駅筑紫口より徒歩で約15分
    http://www.yogyoji.com/access.html
 会費:6,000円(先生への謝礼 会場費 諸経費など)
 定員:50人


 <タイムテーブル予定>
 10:00 対談 ※事前質問へ回答
 12:00 お昼休み
 13:00 体感  仏教3.0実践
 15:00 対談・体感を終えての質疑応答
 16:30 終了予定


 ご予約は、info@meijyu.co.jp まで
 ・お名前
 ・連絡先
 ・職業
 をお知らせ頂き、予約完了メールが届きましたら参加申し込み完了とさせて頂きます。
 先着50名で締め切らせて頂きます。前回東京は満員御礼でした。


update1.jpg

goto.jpg

寄稿:後藤サヤカ


1984年兵庫県生

合同会社メイジュ代表

2012年、ドキュメンタリー作品「はじまりの島」を初監督作品として制作。

他、ドキュメンタリー映画を中心に宣伝業務、イベント企画・運営等もおこなっている。

現在、仏教をテーマにしたドキュメンタリー映画を制作中。

「アップデートする仏教を体感する会」共同代表。


アップデートする仏教 (幻冬舎新書)
藤田 一照 山下 良道
幻冬舎
売り上げランキング: 11,449


桂 浄薫 (かつら じょうくん)
>>プロフィールを読む