【10/3】秋のお寺でプチ写仏!「プチ写仏体験 in東京 神谷町・光明寺」開催

【10/3】秋のお寺でプチ写仏!「プチ写仏体験 in東京 神谷町・光明寺」開催

誰でも気軽に写仏に親しみ、お寺文化に触れることができる「プチ写仏プログラム」の体験会を103日(金)に東京・神谷町光明寺で開催します。


「プチ写仏プログラム」は通信販売会社のフェリシモが開発したもので、仏教の修行の一つである写仏をアレンジし、日常生活で取り入れやすい形にして提供するものです。仏画、お坊さんの「おせっぽう」(ミニ法話。彼岸寺所縁のお坊さんが担当しています)、お香などはプログラム参加者の心のいやしとなり、お寺文化に触れるきっかけができているそう。


この体験会を主催するのは「フェリシモおてらぶ(お寺+Love!)」の皆さま。お寺を愛する方々が集まってFacebook上で活発な活動を行っています。

会場は神谷町光明寺。お坊さんとして、光明寺の「お寺カフェ」こと神谷町オープンテラスの店長として、私も及ばずながらご協力させていただきます。


当日は本堂でお経のおつとめをしてから写仏を行います。今回は光明寺のご本尊から描き起こされたオリジナルの阿弥陀さまの仏画を特別にご用意。仕上がったばかりの仏画を拝見したのですが、とてもやさしいお顔。お手にとって頂くことが楽しみです。


amidanyoraiB.jpg

写仏のあとはおもてなしの時間。お寺のほうじ茶と手作りの和菓子をお出しします。せっかくお集まりいただくので、とっておきのお菓子を作ることにしましょう。ご参加された方同士で、また、おてらぶの皆さんともご歓談いただきながら、楽しくお過ごしいただければと思います。



ご興味をお持ちの方は下記の概要をご覧頂き、どうぞお申し込み下さいませ。


プチ写仏体験会in東京 神谷町・光明寺

【日時】 2014年10月3日(金)

 A:14:00-15:30、B:18:00-19:30(2回開催)   

 ※各回開始15分前に現地集合       


【会場】浄土真宗本願寺派 梅上山 光明寺 ( 東京都港区虎ノ門3-25-1)

【アクセス】東京メトロ日比谷線神谷町駅3番出口から徒歩1分

【参加費】 おひとり2,000円(税込)※プチ写仏、お茶・和菓子セット込み

【定 員】 各回20名

【お申し込み】お電話、もしくは下記の専用フォームからお申し込み下さいませ。

・お申し込みフォーム(WEB):http://feli.jp/s/shabutsuev1003/ ※要ログイン
・受付ダイヤル:0120-055-820 (月-金/9:00-17:00)

 ※携帯等から:0570-005-820(通話料お客さま負担)通話料は20秒につき10円(税抜)かかります。
 ※PHS、一部のIP電話では利用できない場合があります。
 ※会場の光明寺での申し込み受け付けはしておりません。

【お申し込み締め切り】2014年10月1日(水)※定員になり次第締め切り

【主催・運営】フェリシモおてらぶ 

【監修・協力】一般社団法人お寺の未来  



木原健 (きはら たけし)
>>プロフィールを読む 1978年神奈川県生まれ。浄土真宗本願寺派僧侶。 東京・神谷町光明寺所属。法政大学社会学部社会学科卒業。お寺カフェ「神谷町オープンテラス」に設立時より参加。主に来訪者の接遇を担当。現場の長として「店長」の愛称で親しまれている。