禅僧、松山大耕さんの新刊『大事なことから忘れなさい』が近日発売! 出版記念イベントもお見逃しなく!

禅僧、松山大耕さんの新刊『大事なことから忘れなさい』が近日発売! 出版記念イベントもお見逃しなく! 彼岸寺ともかかわりの深い、松山大耕さんの初の書き下ろし単行本が7月15日に発売されます。

松山大耕さんは1978年京都市生まれの若き禅僧。
現在は京都の妙心寺退蔵院の副住職を務めており、外国人に禅を体験してもらうツアーを企画するなど、既存の役割にとらわれることなく、自由な発想で新しいアイディアを次々と実行に移していらっしゃる、今をときめく禅僧のひとりです。

そんな松山さんの初の著書である『大事なことから忘れなさい - 迷える心に効く三十の「禅の教え」』では、松山さんが

「なぜ自殺してはいけないのか?」
「最近、結婚できるのか焦ってきた」
「他人に左右されずに生きるコツは?」

など、普段私たちが何気なく不安に思っていることに、Q&A方式で真正面から答えます。 

matsuyamadaiko.jpg

お葬式や戒名など亡くなってからのことではなく、「いま、この瞬間をどう生きるか」に仏教の視点からフォーカスしたこの本。今を生きる私たちの悩みを和らげ、心を軽くして生きられるようなヒントがたくさん詰まった内容になっているようです。

松山さんは松本紹圭さんの東大の一学年先輩でもあります。さぞや頭の中にいっぱい大事なことが詰まっていそうですが、書名は『大事なことから忘れなさい』......
本当に忘れていいんでしょうか? 確認せずにはいられません!

仏教の専門用語はほとんど出てこないため、年齢性別問わず、どんな方でも気軽に読んでいただけます。書店でお見かけの際には、ぜひ手にとってご覧ください。

なお、7月20日(日)には、大垣書店「イオンモールKYOTO店」にて、出版記念イベントが開催されます。
京都駅八条口から徒歩5分、お近くの方は、ぜひ講演会&サイン会にも足を運んでみてください。

日時:2014年7月20日(日)14時?
場所:大垣書店 イオンモールKYOTO店
参加方法:対象書籍をご購入された方に整理券を配布、発売前の予約可(電話受付も可)

大事なことから忘れなさい 迷える心に効く三十の「禅の教え」大事なことから忘れなさい 迷える心に効く三十の「禅の教え」
松山 大耕

世界文化社 2014-07-16
売り上げランキング : 1052

Amazonで詳しく見る by AZlink


虚空山彼岸寺 (こくうざん ひがんじ)
>>プロフィールを読む 超宗派仏教徒によるインターネット寺院虚空山彼岸寺です。