外国で、座れるお寺を探すには?

外国で、座れるお寺を探すには?

こんにちは、原始仏教ガールです。

わたしは日ごろ自宅で仏教の瞑想に取り組んでいます。
ときには近所のお寺でほかの方々と一緒に瞑想をしたり、旅先でもお寺を見つけて、現地の人たちと一緒に瞑想したりもしています。

今年はちょっと長めにヨーロッパに滞在する予定があったので、「ヨーロッパに行ったら、現地のお寺に行って瞑想することにしましょう」と意気込んでいたのですが、本屋さんで買った『地球の歩き方』や『ことりっぷ』を見ても、お寺情報はどこにも見当たりません(大聖堂は観光名所としてたくさん載っているのですが......)。

「いったいどうやってお寺を探せばいいのかしら?」と、困っていたところ、ある僧侶の方が、世界のお寺が検索できるウェブサイト"World Buddhist Directoryhttp://www.buddhanet.info/wbd/ )"を教えてくださいました。
こんな便利なサイトがあったとは!

?World Buddhist Directory.png
↑World Buddhist Directory

このサイトは、本職のお坊さんも利用されている、とっても素晴らしいサイトです。
世界地図をクリックすれば、その場所にあるお寺を簡単に見つけることができますし、キーワード入力で、ダイレクトに旅先の都市名を入れて検索することもできます。

検索すると、お寺はもちろんのこと、「禅道場」や「瞑想センター」など、「座ること」をメインとする場所も出てきます。「テーラワーダ仏教」「大乗仏教」「チベット仏教」などのチェックボックスまであり、チェックを入れて自由に絞り込めるのも、これまた便利!

検索できたら、あとは自分の目的次第で、行くところを決めればいいだけです。
「現地の人と一緒に坐禅をしてみたい!」
「ホームシックになったので、日本庭園を見ながら和みたい」
「テーラワーダ系の瞑想会に参加したい」

など、自分の気持ちと照らし合わせて、各お寺の詳細を見ながら、行く場所を考えます。それもまた旅行前の楽しいひとときです。

このようにして準備を整え、実際に現地でお寺に足を運んでみると、ヨーロッパなのに日本よりも日本的なお寺があったり......

?デュッセルドルフの恵光寺(浄土真宗のお寺.jpg
↑デュッセルドルフの恵光寺(浄土真宗のお寺)

?デュッセルドルフ恵光寺の和室.jpg
↑デュッセルドルフ恵光寺の和室

そうかと思えば、オフィスビルの1階に目立たずひっそりと佇んでいる、控えめな瞑想センターがあったり。ここに行ったときには「本当に入っていいのかしら......」とちょっとドキドキしました。

?最近行った、シュトゥットガルトの瞑想センター.JPG
↑最近行った、シュトゥットガルトの瞑想センター

どんな場所であっても、そこに集っている人たちは少なからず仏教に興味を持って来ている方々。
現地の人たちに混じり、座布団を敷いて板の間に静かに座っていると、どこの国の人かとか、男性か女性かとか、そういったことを超えて「仏教」というつながりの中にいることを感じます。

坐禅や瞑想をして精神を落ちつけようと励んでいる同志に、日本以外の場所で会えるのはちょっと嬉しいもの。皆さまも外国に旅行に行かれることがあったら、現地のお寺を訪ねてみませんか?



ライター:原始仏教ガール http://musicbuddha.hatenadiary.jp


気づけばすっかり仏教徒。初期仏教と心理学の勉強をしています。
ジャズと古着と本が好き。編集者。日々瞑想。金沢→TOKYO


「自分も手伝いたい!」という方、ぜひ【仏教とのご縁】【彼岸寺への思い】【自己紹介/経歴/出来ること】をお問い合わせフォームからお送りください^^




原始仏教ガール (げんしぶっきょうがーる)
>>プロフィールを読む 石川県生まれ。本名、中田亜希。慶應義塾大学理工学部卒業。同大学大学院理工学研究科修了。工学修士。新聞社、出版社勤務を経て、フリーランスの編集者&ライター。アルボムッレ・スマナサーラ長老の著書『自分を変える気づきの瞑想法』(サンガ)をきっかけに仏教に興味を持ち、初期仏教・瞑想を学び始める。ブログ「原始仏教ガール's 日記」 http://musicbuddha.hatenadiary.jp