【5/18】松本紹圭が講演します in 三重県津市 @妙華寺

【5/18】松本紹圭が講演します in 三重県津市 @妙華寺

来る5/18()、松本紹圭が三重県津市にあります妙華寺に招かれて、「お寺の未来 -これからのお寺の100年を開く-」と題して講演いたします。妙華寺の中川御住職が未来の住職塾の卒業生であるというご縁から、今回のお話しとなりました。


御住職より、このたびの企画にかける想いが届いておりますのでご紹介いたします。


--------------------

私は、昨年「未来の住職塾」を受講するにあたり、著名な方の講義には何か新しいことや特別なことがあると先入観を持っていました。

photo_中川さん.jpg

しかし、「これからのお寺について考える」ということは、「お寺の現状と自分自身を見つめ直す」ということなのだ、と気付かされました。お寺にとって当たり前のことを、ひたすら真面目に考え続けることの大切さを感じています。

松本さんのお寺への思いを多くの方々に直接お伝えし共有したいと考え、今回の会を企画しました。講演はライブです。当日は講師先生と聴衆とで一体となり、その場を創って参りましょう。ご都合のつく方は、ぜひ足をお運びください。お待ちしております。


真宗高田派 法苑院妙華寺 住職 中川和則

--------------------



●妙華寺「お寺の講演会」

日 時: 18 日(日)15:00-16:00 / 僧侶・寺族向け懇親会 16:30-18:00

会 場:法苑院 妙華寺(三重県津市久居二ノ町 1743

主 催:法苑院 妙華寺

参加費:講演会は無料です。

僧侶・寺族向け懇親会は、当日3,000円を徴収させていただきます(幕の内弁当をご用意します)。

申込み:僧侶・寺族向け懇親会のみ、事前申し込みが必要です。

    電話 059-255-2846 / メール k-naka@ztv.ne.jp までご連絡ください。

締め切りは5/15()です(定員に達し次第、締め切り)。

 

※ご聴講参加者が多数の場合、妙華寺の駐車場が満車となる場合がございます。

ご迷惑をおかけしますが公共交通機関のご利用をお願い申し上げます。

妙華寺は、近鉄久居駅より南約700mにあります。津市久居中央公民館の手前です。

 

 

☆その他の妙華寺情報☆

 

三尊さん ご開扉(かいひ)大法会

 

嘉禄元年(1225)、親鸞聖人が栃木県本寺の本尊として自ら迎えられた一光三尊佛。

File0005一光三尊仏開く扉.jpg

江戸時代に出開帳ブームが起こった際、三尊さんも各地へ出張し開扉されることとなり、以来17 年目ごとにご勝縁に遇うことができるようになりました。

妙華寺では大正712月に初めてお迎えし、

この52425日に7回目のご開扉があります。

ぜひこの機会に、親鸞聖人も御恭敬された尊像を親しく内拝されてください。

 

行事予定:

524 日(土)

11:00  三尊さんご到着

13:30  高田本山ご法主殿のご親修(お勤め)・ご親教(お話)その後、内拝

525 日(日)

11:00 稚児練り

13:30 午後法会 法話 その後、内拝

両日

ワーク 念珠作り:男性の単念珠と腕輪念珠 有料500 円から 1.000 円)です)

西余間に本寺の一光三尊佛御絵伝4幅)も掛かります

 

 






未来の住職塾事務局
>>プロフィールを読む 未来の住職塾事務局です。未来の住職塾に関するお知らせをお届けいたします。