【4/6-5/31】花まつりから始まる!『お寺座LIVE』の富山・善巧寺が開催する見逃せないイベント8本

【4/6-5/31】花まつりから始まる!『お寺座LIVE』の富山・善巧寺が開催する見逃せないイベント8本 毎年秋に富山・善巧寺が開催している『お寺座LIVE』はもうご存知でしょうか? 『お寺座LIVE』は、幻想的に照らし出された本堂で行われる旬なアーティストによるライブとお坊さんによる読経と法話を組み合わせたスタイルのイベント。年を重ねるごとに「お寺座ファン」は増え続け、今では全国からお客さんが集まってくる人気のお寺ライブになりました。
 
今年はこの『お寺座LIVE』が春開催(531日)になったことにあわせて、善巧寺では4月の「花まつり(初参式)」から『お寺座LIVE』までの約2ヶ月の間にさまざまなイベントを用意。善巧寺の親鸞聖人750回大遠忌スローガン「みんなのお寺、わたしのお寺」の実践として、いろんな人がお寺に訪ねられる機会づくりを行うことになりました。


全部で8イベントという数の多さもさることながら、驚くのはイベント内容の幅広さ。ちいさな子どもたち向けの日曜学校、赤ちゃんのいる若い家族向けの「初参式」、主に若い人を対象とした寺ヨガや寺caféライブ、女性に人気の精進料理教室、そしてどの世代の入り口にもなる天井画観覧期間などなど、誰にとっても「ひとつは行ってみたくなるイベントがある」ように考えられているのです。
 
住職の雪山俊隆さんは「『お寺座LIVE』は若い人たちが中心になりがちで、年配のご門徒さんに参加していただくのは難しいところがあります。でも、お寺にはいろんな年齢層の人がご縁を結んでくださっていますので、その方たちの力を結集して、いろんな入り口を用意することができればと思っています」と話してくれました。
 
赤ちゃんのいる家族、音楽が好きな若者、長い年月の間お寺とご縁をつないでくださった年配のご門徒さん、そしてお寺にふらりと立ち寄った参拝者の方々......それぞれの方に合わせた入り口を用意していくことによって、お寺とひとりひとりの間に生まれているご縁を、「お寺にご縁のある人同士」のご縁へと広げていくきっかけになりそうですね。
 
善巧寺は、ときどき訪ねるだけでも心がほっとして「帰ってきた!」という気持ちにさせてくれる、とてもあたたかなお寺です。富山近郊の方はもちろん、遠くにお住まいのみなさんも春のドライブがてら善巧寺まで足を伸ばしてみてはいかがでしょう? 善巧寺の近くには、宇奈月温泉や黒部ダムもありますし、ちょっとした小旅行にぴったりですよ。
 
 
20144月から5月にかけて、善巧寺にて開催されるイベントの詳細は下記のとおりです。
 

「春の日曜学校」

春の日曜学校(善巧寺)
日時:46日(日)AM9:00-10:00
場所:善巧寺
影絵:野田依子/おはなし:雪山玲子
※入場無料 こどもたちを対象に、影絵のお姉さんをお招きして、おしゃかさまの誕生をお祝いします。
 

「花まつり」〜おシャカさまのバースデイ〜

花まつり(善巧寺)日時:420日(日)10:00-12:00
場所:善巧寺
入場:無料
初参式受式者:3,000
おシャカさまのバースデイをご縁に、赤ちゃんの誕生を仏前にて祝うフォーマルな儀礼「初参式(しょさんしき)」を行い、境内に飾りつけられたチューリップと手作り縁日でみんなの誕生をお祝いします。
 

「天井画観覧期間」

天井画観覧期間(善巧寺)
日程:
426日〜518
時間:13:00-18:00
場所:善巧寺本堂
入場:無料
現代アートと日本画が融合された善巧寺の天井画は、親鸞聖人750回大遠忌記念事業の一環とし5ヵ年計画で2012年に完成しました。すでに善巧寺の顔のひとつにもなり、昨年はJR会報「ジパング倶楽部」(発行部数140万部)、今年は北日本新聞社発行「まんまる」(25万部)の表紙に天井画の写真が掲載されました。これを受けて天井画の観覧に訪れる方が増えています。今回は、より多くの方に観ていただこうと、お釈迦さまのバースデイ期間に合わせて春の観覧期間を設定。観覧期間中、本堂前に釈迦誕生像に甘茶をかけるセットを常設予定です。

 

「ヨガ×印相(いんそう)」 〜体と心を整えるワークショップ〜

ヨガ×印相ワークショップ(善巧寺)日時:427日(日)15:00-17:00
場所:善巧寺本堂
料金:1,000円 ※内500円は東日本大震災復興支援金です。
インストラクター:小林佳世/INSOU解説:雪山俊隆
インドにルーツをもつヨガで体を整え、仏さまのジェスチャー(印相)をポージングに取り入れ、その解説を聞いて集中力を高めてもらいます。神聖な空間で体と心を整えるワークショップです。
 

「寺cafe live」〜お寺座LIVE番外編〜

寺cafe live  お寺座LIVE番外編(善巧寺)日時:510日(土)18:00-21:00
場所:善巧寺会館1F
料金:1,000
LIVEsmougDJkazuki
FOODfam's deli
お寺座LIVEの過去の出演者をお招きして、お寺の会館でライブを開催します。お寺は元来コミュニケーションの場でもありました。飲食をとりながら音楽と交流を楽しんでもらいます。
 

「精進料理講座」

精進料理講座(善巧寺)日時:518日(日)10:00-
場所:善巧寺
料金:3,000
講師:青江覚峰
定員:25
料理僧として料理、食育に取り組み、日本初・ お寺発のブラインドレストラン「暗闇ごはん」代表、彼岸寺ではKAKUさんと親しまれている青江覚峰さんを講師に迎え、精進料理講座をひらきます。
 

「暗闇ごはん+音のワークショップ」

暗闇ごはんと音のワークショップ(善巧寺、恩栄寺)日時と場所
517日(土)15:00- 石川県加賀市 恩栄寺(http://onneiji.net/
518日(日)19:00- 富山県黒部市 善巧寺
料金:2,000
講師:青江覚峰(浅草緑泉寺住職)
定員:25
1999年にスイスでオープンした「ブラインド・クー」が世界で最初の暗闇レストランです。 その後、アメリカやオーストラリアなど世界中で出店が相次ぎ、日本では浅草の緑泉寺が「食育」をテーマにいちはやく取り入れました。薄暗闇の中、アイマスクをして精進料理を頂きます。視覚を奪うことによって、他の感覚を最大限に研ぎ澄まして「いのち」を感じていただきます。今回は、通常10品ほどのフルコースと異なり、4〜5品の体験版に音のワークショップを取り入れて行われます。517日は彼岸寺でおなみじのケンユウさんこと日下賢裕さんのお寺・恩栄寺で、18は善巧寺での連日開催企画になります。
 

「お寺座LIVE vol.8

oteraza8.jpg
「お寺座LIVEは「お寺は文化の発信地」をキーワードに、趣旨に賛同してくださるアーティストとともに作り上げる舞台。先鋭的な音楽と歴史や伝統を抱えるお寺が融け合う時間をどうぞ御堪能ください」(お寺座LIVEフライヤーより)。

日時:2014年5月31日(土)17:00 - 21:00(受付開始 16:00)
会場:白雪山善巧寺(富山県黒部市宇奈月町浦山497)
料金:3,000円(高校生以下1,000円、未就学児無料)
出演:高木正勝、山川冬樹、宮内優里、読経隊
主催:お寺座実行委員会
申込み開始:4月21日(月)PM8:00
申込み方法:公式サイト申込みフォーム


白雪山 善巧寺
富山県黒部市宇奈月町浦山497
TEL 0765-65-0055 FAX 0765-65-0975


杉本恭子 (すぎもと きょうこ)
>>プロフィールを読む 大阪生まれ東京経由京都在住のライター。同志社大学文学部社会学科新聞学専攻卒業。お寺取材を経験するうちに「お坊さん」に興味を持ちインタビューを始める。