【5/31】豪華アーティスト出演!「お寺座LIVE vol.8」開催!

【5/31】豪華アーティスト出演!「お寺座LIVE vol.8」開催!

お寺での音楽イベントの草分け的存在、「お寺座LIVE」が5月31日に開催されます。毎年秋に行われていたこのイベント、昨年はお休みしていましたが、この春パワーアップして帰ってきました!会場となる善巧寺さんでは、「花まつり特集」でもお伝えしましたように、4?5月を花まつり期間として様々なイベントが企画されています。今回の「お寺座LIVE」はその最後を飾る行事として位置づけられ、今年も豪華なアーティストの出演が決定しています。

まず一組目のゲストは高木正勝さん。細田守監督の映画「おおかみこどもの雨と雪」の音楽制作でも知られ、数々のCMや映画などの音楽を手がける音楽家です。また、世界を旅しながら撮影した美しい映像と、様々な民族音楽のエッセンスを取り込んだ音楽を見事に調和させる独自の表現は、まさにアート。世界各地でのコンサート、美術館や展覧会でのパフォーマンスなど、その活動は多岐にわたり、世界から注目を集めるアーティストです。きっとお寺座の舞台でも、美しい調べを響かせてくれることでしょう。

二組目には南シベリアの伝統歌唱「ホーメイ」の第一人者として知られる山川冬樹さん。「ホーメイ」はモンゴルの「ホーミー」と系統を同じくする喉歌で、倍音が特徴的な民族音楽です。さらに山川さんは、身体内部で起きている微細な活動や物理的現象をテクノロジーによって拡張、表出したパフォーマンスを得意とする「全身美術家/全身音楽家」としても知られています。その枠にとらわれないアヴァンギャルドな表現が、お寺の本堂でどのように行われるのか、注目必至です。

そして三組目は宮内優里さん。高橋幸宏さんや小山田圭吾さん、原田知世さんに星野源さんなどともコラボを果たす、いま注目のアーティストの一人です。ギターとパーカッションを中心としたキラキラした楽曲を、ライブではその場で一つ一つサンプリング/ループ。そしていくつもの音をレイヤードさせることによって曲を演奏します。そのライブパフォーマンスや音楽的感性は国内外で高い評価を受けており、きっとお寺座でも多くの人の心をつかむことでしょう。

今年のお寺座LIVEはこれまで以上にアート色の濃いラインナップとなっており、とても楽しみですね。さらにお寺のイベントで忘れてはならないのが、お勤めと法話。善巧寺さんの誇る美しい天井画が広がる本堂で、読経隊による読経と一口説法で仏教に触れながら、このイベントをお楽しみください。


●『お寺座LIVE vol.8』
日時:2014年5月31日(土)17:00 - 21:00(受付開始 16:00)
会場:白雪山善巧寺(富山県黒部市宇奈月町浦山497)
料金:3,000円(高校生以下1,000円、未就学児無料)
出演:高木正勝、山川冬樹、宮内優里、読経隊
出店:くろべ工房、ファムズデリ、ナチュラルスイーツぽんぽん
主催:お寺座LIVE実行委員会
申込み開始:4月21日(月)PM8:00
申込み方法:公式サイト申込みフォーム
MAIL:oteraza8@zengyou.net


劇場公開映画「おおかみこどもの雨と雪」オリジナル・サウンドトラック
高木正勝
バップ (2012-07-18)
売り上げランキング: 381

日下賢裕 (くさか けんゆう)
>>プロフィールを読む 1979年、石川県生まれ。浄土真宗本願寺派の僧侶、布教使。 広島大学人文学部東洋史学科卒業後、本願寺派の教育機関である中央仏教学院、伝道院にて仏教を学ぶ。 現在は故郷の山中温泉にて、本願寺派の若手僧侶が作るサイト「メリシャカ」や「彼岸寺」との関わりを通して、仏教を外に発信するとともに、地元の人たちに愛されるお寺作りに挑戦中。