【5/24】二階堂和美×UA ライブ「やさしくなれる音楽イベント LIVE GREEN」@広島別院

【5/24】二階堂和美×UA ライブ「やさしくなれる音楽イベント LIVE GREEN」@広島別院

2014年5月24日に、広島市にあります本願寺広島別院にて、「やさしくなれる音楽イベント LIVE GREEN」が開催されます。このイベントはRCC(中国放送)が主催するもので、ライブには本願寺派僧侶でありシンガー・ソングライターの二階堂和美さん、そして映画出演など多方面で活躍するミュージシャンUAが出演します。


このイベントは、RCCが「愛する広島のゆたかな自然の恵みを、子どもたちの未来へつなぐために。」という思いの下に推進している「ラブ・グリーンプロジェクト」の一環で行われるもので、多くの人が暮らしをもっと楽しめるように、そしてその輪がもっと広がるようにと企画されたものなのだとか。

イベントでは音楽ライブの他にも、パン生地をこねて、竹棒に巻いて焼く〈竹deロールパン〉のワークショップや、地元の食べ物が並ぶマルシェ、そしてライブ出演者とRCCラジオパソナリティーが語るトークショーも予定されています。お坊さんでもあり、お母さんになられた二階堂さんがどんなことをお話してくださるのか、注目ですね。ジブリ映画『かぐや姫の物語』主題歌のエピソードや、最近の活動などについてのお話も聞けるかも、しれません。

会場となる広島別院は、太田川のほとりの緑の多い、ゆったりしたロケーション。本堂は原爆で消失しましたが、昭和39年に再建され、境内には原爆で被曝しながらも生き続ける被曝ソテツなどもあります。一昨年には、広島青年僧侶春秋会の主催による大大槻ケンヂやみうらじゅんを招いて「広島ダイバーシティライブ ナムロック」も行われるなど、各種イベントも開催されています。今回はお寺主催のイベントではないので、仏教的な体験はないかもしれませんが、お寺ならではの雰囲気を味わいつつ、日々の生活や平和についても思いを馳せながら楽しめるイベントとなるのではないでしょうか。


●やさしくなれる音楽イベント LIVE GREEN
日時:2014年5月24日(土) OPEN 12:00 START 13:00(17:00終演予定)
会場:本願寺広島別院 (広島市中区寺町1-19)
料金:前売り 3,000円 当日 3,500円
LIVE ACT:UA、二階堂和美
主催:中国放送 ひろしまジン大学
チケット
 チケットぴあ・Pコード 227-681
 セブンイレブン・セブンコード 029-900
 ローソンチケット・Lコード:61941
お問い合わせ:RCC事業部 082-222-1133

※今回のイベントとはまた別ですが、前述の「広島ダイバーシティライブ ナムロック」を主催した広島青年僧侶春秋会が「ブッタメ」という素敵なホームページを立ち上げられたようです。広島のお坊さんたちの活動も、今後要チェックですね!

日下賢裕 (くさか けんゆう)
>>プロフィールを読む 1979年、石川県生まれ。浄土真宗本願寺派の僧侶、布教使。 広島大学人文学部東洋史学科卒業後、本願寺派の教育機関である中央仏教学院、伝道院にて仏教を学ぶ。 現在は故郷の山中温泉にて、本願寺派の若手僧侶が作るサイト「メリシャカ」や「彼岸寺」との関わりを通して、仏教を外に発信するとともに、地元の人たちに愛されるお寺作りに挑戦中。