お釈迦さまの誕生日を祝おう!全国の花まつり情報まとめ

お釈迦さまの誕生日を祝おう!全国の花まつり情報まとめ

イエス・キリストの誕生日は知っているけれど、お釈迦さまの誕生日は知らないという人、けっこう多いみたいなんですよね......。なにごとにも控えめなのは仏教の良いところですが、せっかくのお釈迦さまの誕生日です。もうちょっと盛り上げてお祝いしようよ! というわけで、今年は彼岸寺でも「花まつり」を特集いたしました。よかったら、みなさんも花まつりを一緒にお祝いしませんか? 



彼岸寺で紹介した「花まつり」関連情報



【4/6-5/31】『花まつり』から『お寺座LIVE』まで! 富山・善巧寺がこの春開催する見逃せないイベント8本を紹介

『お寺座LIVE』の富山・善巧寺 本堂天井画を新調
『お寺座LIVE』で知られる富山の善巧寺さんの春はイベント目白押し! 今年は5月末にお寺座LIVEを開催することになったため、4月の『花まつり』から5月末の『お寺座LIVE』までの約2ヶ月にわたってお寺を全方位的にオープンしようとする試みを実践されます。きっとあなたのアンテナが反応するイベントもあるはず。春のドライブがてら、富山のお寺へ行ってみませんか?

【4/17】メリシャカナイツ『お坊さんレッドカーペット』開催!

msn.jpg
「花まつり」をもっともっと盛り上げたい!という思いから始まった、浄土真宗のお坊さんたちが作るサイト「メリシャカ!」が、4月17日に「花まつり」をお祝いすべく、京都でイベントを開催します。その名も「メリシャカナイツ」。今回はこれまで最も人気の高かった「お坊さんレッドカーペット」が復活します。話題のあのお坊さんも出演!アツい仏教トークの輪に飛び込んでみませんか?


【3/22-5/18】日本一高いビルにお釈迦様が降臨!? 大阪・あべのハルカス美術館開館記念特別展「東大寺」

harukasu.jpg
花まつりの季節に訪ねるのに、これ以上ふさわしい美術展はないでしょう。日本一高いビルとして話題のあべのハルカス内「あべのハルカス美術館」に東大寺に伝わる国宝「誕生釈迦仏立像・灌仏盤(かんぶつばん)」が展示されています。関連イベントの記念講演会も見逃せません!


【3/20-4/6】バカボンやゴルゴ似の仏さまも!?「第1回 漫画家による仏の世界展」東寺にて開催

manga_butsuga.jpg
こちらは、京都・東寺で開催中の漫画で描かれた仏さまの展覧会。花まつりとは直接関係ない......のですが、いつもとはちょっと違った視点から仏さまの世界をかいま見るのにちょうどいいかもしれません。

天野こうゆうさん『ほほえみほとけ展』&『ハッピーボーズディ』開催

amano_happy.jpeg
FMくらしき『拝、ボーズ!!』パーソナリティ、そして「土ぼとけ」作家として知られるお坊さん・天野こうゆうさんが東京で「ほほえみほとけ展」を開催中。4月13日には無料の「花まつり法話会」も開催されます(要予約)。また、4月8日にはしまおまほさんをゲストに迎えて「ハッピーボーズデイ」と題したトークイベントも企画されています。

花まつりにサイダーはいかがですか?

IMG_0123.JPG
佐賀・正徳寺で配布されている、小さな子供の手にぴったりの「花まつりサイダー」の誕生ストーリーを聴かせていただきました。佐賀の地サイダー(友桝飲料)を活かした花まつりのためのサイダー、一箱単位での販売も可能とのこと。花まつりにお寺に集まってくる子供たちへの贈り物にもぴったりですね。



全国から寄せられた「花まつり」情報



メリシャカ

hanamatsuri_2013.jpg
日時:4月7日、8日 午前10時〜午後15時まで
会場:法苑院 妙華寺(三重県津市久居二ノ町1743)
あの「メリシャカ(http://www.merry-shaka.com/)」にインスパイアされて、花まつりの名称を「メリシャカ」とネーミング! 「メリークリスマス」のように、お釈迦さまに「メリーシャカ」とお祝いできたらという思いで開催されているとのこと。本堂前には、花御堂に誕生佛を安置して甘茶をかけていただくように配置。昨年からは隣寺の「花まつり」にもお参りいただけるようにとスタンプラリーも開始されたそうです。


ひろさちや先生 花まつり講演会

日時:2014年4月4日(金)
会場:南蔵院(板橋区蓮沼48-8) 
交通   都営地下鉄三田線本蓮沼駅下車 徒歩3分
参加費  1000円 
申込締切 2014年3月31日まで
問い合わせ 03-3947-5161 (鈴木出版・編集部)

仏教コミックス全109巻(!)の原作者であるひろさちや先生の花まつり講演会です。優美なしだれ桜を眺めながらお釈迦さまに甘茶を注ぎ、仏教法話に耳を傾けるひとときはいかがでしょう?


ヒーリング・フラワー・デー2014

healingflowerday2014.jpg
日時:2014 年4月8日(火)9時30分より
場所:永正寺(愛知県江南市高屋町中屋舗46)
愛知・永正寺では「癒しの仏教を始められたお釈迦さまの誕生日は、お花や癒しグッズを贈り合う日にしては?」という提案のもと、4年前から先着184名に「癒しの花」をプレゼントしているそうです。「4月8日は日本中が癒しの一日になればなんだか少し心地よくなるのでは」とご住職の中村建岳さんからのメッセージ。午前には法要と甘茶接待、そして午後には落語会も予定されています。お釈迦さまの誕生日を祝いながらほっと一息いやされる一日を過ごしたい方はぜひ!



誰もが知ってるあのお寺の花まつりは...?

奈良・東大寺、京都・清水寺、東京・浅草寺など、有名な寺院でも「仏生会」「花まつり」などの名称で花まつりの法要や甘茶接待が行われます。各寺院のウェブサイトなどで情報を確認のうえでぜひ花まつりの日を選んで参拝してみてください。お花見散策とセットでの花まつりのお参りというのもなかなかよいです◎


それではみなさん、よい花まつりを!


杉本恭子 (すぎもと きょうこ)
>>プロフィールを読む 大阪生まれ東京経由京都在住のライター。同志社大学文学部社会学科新聞学専攻卒業。お寺取材を経験するうちに「お坊さん」に興味を持ちインタビューを始める。