【6/15】二階堂和美×U-zhaan 出演、エコ&ライブ『極楽パンチ2014』開催

【6/15】二階堂和美×U-zhaan 出演、エコ&ライブ『極楽パンチ2014』開催

2004年に起こった新潟県中越大震災。その復興イベントとして、新潟・小千谷市にあります極楽寺さんで始まったお寺イベント『極楽パンチ』が今年も開催されます。

地震という災害を契機に、私たちの生活のあり方を見直そうとスタートしたこの『極楽パンチ』も今年で9回目となり、そして中越地震より10年となる節目を迎えました。そこで今年はイベントに合わせて、震災の「追悼式」を執り行い、あらためて被災当時の事や、抱えていた課題を振り返るための時間となるようにという思いのもと開催されるのだとか。

そんな節目を迎えるイベントの核となる「キャンドル×バルーンナイトライブ」に出演されるのは、浄土真宗本願寺派僧侶でもあり、お母さんにもなられた二階堂和美さん。スタジオジブリの映画『かぐや姫の物語』主題歌、「いのちの記憶」を歌われたことでも注目される女性シンガーソングライターです。そしてもう一組のゲストは、『極楽パンチ』と言えばこの人、インドの打楽器タブラを巧みに操る、超絶タブラ奏者U-zhaan。なんと意外なことに二人の共演は初めてということで、これまた記念すべきライブとなりそうです。

そんなライブが行われる本堂は、キャンドルとバルーンでデコレート。お寺で使われたロウソクがHand made candle TAiMUの馬場一樹氏によって美しいキャンドルとして生まれ変わり、再び本堂を淡く照らします。さらに、Bjorkのライブ衣装も手がけるなど世界的にも注目されるバルーンアーティスト細貝里枝さん(Daisy Balloon)が、ライブ空間をバルーンで幻想的に彩ります。きっと音と光が織りなす、まるで極楽のような時間・空間を味わうことができる事でしょう。

そして、消しゴムはんこのお坊さんであり、イベントの主催者でもある麻田弘潤と二階堂さんによる読経、さらにはお二人による環境問題についてのトークセッションも予定されています。お二人がどんなお話をしてくださるのか、とても楽しみです。

そしてもう一つ、このイベントを特徴づけているのが「エコマーケット」。「エコ」をテーマに、地域の様々なジャンルのお店が境内に出店します。飲食ブースでは全てリユース食器が使われ、手作り品を中心にしたフリーマーケットも数多く並ぶなど、毎年賑いを見せております。現在出店を募集しておりますので、気になる方はお早めにお申込み下さい。

今年も盛りだくさんの内容となっている『極楽パンチ』。震災のことや私たちの生活のあり方を見直しながら、素敵な時間を過ごせるイベントとなっておりますので、是非皆様ご参加下さい!

なお、現在FAAVO新潟でクラウドファンディングによる支援もお願いしています。支援していただいたお金はキャンドルのリメイクやバルーン演出、そして中越地震の「追悼式」の準備費用として使われるそうです。すでに目標金額には達しているようですが、支援金額によっていろいろお返しも準備されておりますので、どうぞ応援とご支援をよろしくお願いいたします。

◯『極楽パンチ2014』
日 程:2014年6月15日(日)
 エコマーケット10:00?17:00
 キャンドル×バルーンナイトライブ 18:30?21:00
 【ライブ出演】
 二階堂和美
 U-zhaan
 【空間演出】
 Candle/Hand made candle TAiMU
 Balloon/細貝里枝(Daisy Balloon)
会 場:極楽寺 新潟県小千谷平成2?5?7 tel:0258?82?7622
主 催:極楽パンチ実行委員会パンチーズ
後 援:NPO法人スローライフ小千谷、Pas magazine
チケット:前売3,500円 当日4,000円 
     現在こちらから予約受付中です。
 
フリーマーケット出店のお申し込み、その他詳細は『極楽パンチ』ホームページFacebookページをご覧ください。

日下賢裕 (くさか けんゆう)
>>プロフィールを読む 1979年、石川県生まれ。浄土真宗本願寺派の僧侶、布教使。 広島大学人文学部東洋史学科卒業後、本願寺派の教育機関である中央仏教学院、伝道院にて仏教を学ぶ。 現在は故郷の山中温泉にて、本願寺派の若手僧侶が作るサイト「メリシャカ」や「彼岸寺」との関わりを通して、仏教を外に発信するとともに、地元の人たちに愛されるお寺作りに挑戦中。