【4/28】築地本願寺にて笑福亭松喬師匠をしのぶ落語の上映会を開催

【4/28】築地本願寺にて笑福亭松喬師匠をしのぶ落語の上映会を開催

東京の浄土真宗のお寺・築地本願寺にて4月28日(月)に「ありがとう松喬師匠〜笑福亭松喬師匠の『お座参り』『お文さん』上映会〜」と題する催し物が行われます。


この催しは、昨年の7月に亡くなられた落語家の笑福亭松喬師匠をしのんでのものとなります。
松喬師匠は本格派の上方落語の噺家さんで、還暦を迎えていっそうのご活躍を嘱望されていた方でした。


お亡くなりになる1年前には「落語の中の浄土真宗」という講演会のために関西から東京までお越し頂き、仏教、とりわけ浄土真宗と関わりの深い「お座参り」と「お文さん」という二つの演目を見事にご披露いただきました。
お寺で聞く落語ははただ笑うだけでなく、江戸の庶民の生活の中に息づいていた仏教を味わう機会ともなっていました。


今回の上映会ではその時の映像をご覧頂くととともに、師匠をしのんで奥様、塚本けいこさんへのインタビューを行います。インタビュアーは日本の伝統文化に造詣が深く、師匠の追悼記事も執筆された著述家の千葉望さん。今回の催し物から改めて松喬師匠の魅力に触れて頂くとともに、落語に描かれる仏教、そして浄土真宗の文化を感じて頂ければと思います。




■開催概要

ありがとう松喬師匠笑福亭松喬師匠の「お座参り」「お文さん」上映会

日時:4月28日(月)開場18時 開演18時30分

会場:築地本願寺ブディストホール(東京都中央区築地3-15-1 築地本願寺内第一伝道会館2F)

次第:

はじめに「落語の中の浄土真宗」(10分)

インタビュー「松喬師匠の面影」(40分)/塚本けいこby 千葉望

休憩(10分)

落語上映「お座参り」「お文さん」(1時間)/笑福亭松喬師匠


入場無料・全席自由(140席)

当日17時より会場前にて整理券を配布いたします。

※整理券の数には限りがございますので、あらかじめご了承ください。

※整理券に関するお問い合わせはご遠慮ください。


主催:「落語の中の浄土真宗」実行委員会

共催:浄土真宗本願寺派総合研究所

http://j-soken.jp/


お問い合わせ先:浄土真宗本願寺派総合研究所(東京支所)

東京都中央区築地3-15-1 築地本願寺内

TEL 03-3546-9118(平日10時16時)



■関連記事

築地で花まつり落語会

http://www.higan.net/navi/2009/03/post-350.html


木原健 (きはら たけし)
>>プロフィールを読む 1978年神奈川県生まれ。浄土真宗本願寺派僧侶。 東京・神谷町光明寺所属。法政大学社会学部社会学科卒業。お寺カフェ「神谷町オープンテラス」に設立時より参加。主に来訪者の接遇を担当。現場の長として「店長」の愛称で親しまれている。