【告知】禅のワークショップ 2014春

【告知】禅のワークショップ 2014春
北陸は天龍寺にて余寒を楽しく(やせがまん)味わっている星覚です。
3月に東京で開催する3つのイベントのお知らせをさせて下さい。

一つ目は「禅とヒプノ」。
ヒプノセラピー、ご存知でしょうか?
実は私も初体験。どうやら潜在意識に働きかける心理療法とのこと。
昨秋の禅の旅に参加してくれた「ヒプノセラピスト」の萬夕さんが主催して下さいました。

二つ目はドリアン助川さんとのトークライブ。
ドリアンさんはラジオパーソナリティとして、老若男女の悩みに答えて来ました。苦しさに寄りそっているうちに自分自身もボロボロになっていたドリアンさんを救ったのは仏道だったそうです。不思議なご縁で実現したトークライブ、どうなるのかとっても楽しみです。

三つ目はヨガスタジオを主催しているChamiさんとのコラボレーションワークショップ。
掃除や食事の時の禅の作法は、そのままヨガに通じるそうです。このワークショップではヨガのように身体を動かしながら掃除や食事などの日常生活に応用できる禅の作法を学びます。




下記詳細ご案内へのリンクです。

3月5日(水)18時〜 @目白 【ワークショップ 禅とヒプノ】
ワークショップ詳細
ヒプノセラピーについて

3月8日(土)18時〜 @あざみ野 【トークライブ 坐ればわかる×歩けばわかる】
トークライブ詳細
ドリアンさんの体験が詰まった般若心経の本。涙がでました。

3月9日(日)12時〜 @飯田橋 【ワークショップ 禅の作法 掃除・食事編】
アシュタンガヨガのクラスを主催しているChamiさんのスタジオで禅の作法を体験して頂きます。アシュタンガヨガ、禅の経験にかかわらず、どなたでもご参加いただけます。
http://www.chazenyoga.com/2014/02/ws.html




並びに、3月14日から二泊三日で開催される第32回禅の旅もまだお席がございます。

以上、春の禅のワークショップについて、
お申し込み、お問い合わせは各リンク先の主催者の方々かletter@unsui.netまでお願い致します。

好いご縁の巡る弥生となりますように・・・

星覚九拝

星覚 (せいがく)
>>プロフィールを読む 雲水。1981年鳥取県出身。大学卒業後、大本山永平寺にて修行を積む。多くの海外道場に参禅し、現在はベルリンでの坐禅を中心に禅を世界に伝えている。著書に「坐ればわかる」(文春新書)など。