【2/28〜3/2】「東京禅僧茶房2014〜『うれしい』をあなたに〜」開催

【2/28〜3/2】「東京禅僧茶房2014〜『うれしい』をあなたに〜」開催

仏教の教えを学び、広く伝えるべく活動する曹洞宗の若手僧侶集団、「Shojin-Project」が主催するイベント「東京禅僧茶房」が今年も行われます。このイベントは2009年より毎年都内で開催され、今年で6回目。今回のテーマは思いやりを持って他者に施していく行いを指す「布施」。そのこころが「うれしい気持ち」というキーワードにこめられています。相手を思いやった行動には、自然と「うれしい」という気持ちが生まれ、その「うれしい」は自分から周りへと広がっていくということ。そんな「うれしい気持ち」の作り方をギャラリー展示とワークショップで大きくご紹介していくそうです。


パネル図.jpg

ギャラリーを大きく使ったパネル展示では「うれしい気持ち」をテーマに、どうすれば「うれしい」が増えるのかをパネルにして展示。また、若いお坊さんが常駐して来場された方のご質問にもお答えいただけるとのこと。目に鮮やかなパネルは仏教の教えをわかりやすく伝えてくれますし、知りたいことをお坊さんに尋ねてみるといっそう理解が深まりそうですね。


ワークショップ「笑顔スイッチ探し」は、お坊さんと来場された方が話し合い、笑い合いながら一緒に時間を過ごします。自分も相手も笑顔にする方法を見つけ、さらに笑顔は自分だけでなく周りの人をも幸せにすることができるということを体感できるとのこと。こちらは事前のお申し込みが必要ですが、無料でご参加いただけます。ワークショップはご予約フォームをご確認の上、お早めのお申し込みをおすすめいたします。


写真?.JPG

また、坐禅に興味がある方には気軽に体験できる「プチ坐禅体験コーナー」があり、仏教に関する書籍を幅広く取りそろえた「仏教ブックカフェ」ではお茶を飲みながら本を読むことができ、お坊さんとお茶を飲みながらお話をすることもできます。趣向を凝らして作られたフリーペーパー「Shojin」もお手に取ってみて下さい。

zazen1.jpg


様々なスタイルで仏教を伝える東京禅僧茶房、あなたの「うれしい気持ち」を見つけに、禅の世界に親しみに、ぜひお訪ねくださいませ。私、木原も「お寺カフェ」の活動の参考になればとお伺いいたします。会場で見かけたらお声をかけて下さいね。


■開催概要

日時:2014年  2月28日(金) 11:00〜19:00
             3月1日(土) 11:00〜19:00
                        3月2日(日) 11:00〜19:00
会場:福井県アンテナショップ『ふくい南青山291』(東京都港区南青山5丁目4-41)
アクセス:東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道」駅より徒歩5分
主催:Shojin-Project(曹洞宗総合研究センター教化研修部門)
参加費:ギャラリー・ワークショップ 共に無料
申し込み:ワークショップのみWEBにて事前受付(ギャラリー展示に関しては入退場自由)
申込方法:WEBサイトのワークショップ予約フォームより(1/15より受付を開始しました)

木原健 (きはら たけし)
>>プロフィールを読む 1978年神奈川県生まれ。浄土真宗本願寺派僧侶。 東京・神谷町光明寺所属。法政大学社会学部社会学科卒業。お寺カフェ「神谷町オープンテラス」に設立時より参加。主に来訪者の接遇を担当。現場の長として「店長」の愛称で親しまれている。