【発表】2013年よく読まれた記事 10〜4位

【発表】2013年よく読まれた記事 10〜4位

「2013年よく読まれた記事」ランキングも佳境に入ってきました!今回は10位から4位までの発表です。面白かった記事、コメントが沢山ついた記事、旬な話題の記事などランクインしているでしょうか。編集部コメントも入れましたので、ぜひもう一度じっくり読んでくださいね。


▼ 2013年よく読まれた記事 10〜4位

■■ 10位 ■■
アジカン後藤正文さんと僧侶の対話「握っている手をどう離す?」 メリシャカLIVE2012レポート(1/2)

メリシャカLIVE2012のレポートが第10位にランクイン!後藤さんの言葉は深いです。語るミュージシャンここにあり。

■■ 9位 ■■
数字で見る日本仏教

松島さんが日々是好日で日本仏教をデータ化した記事が第9位でした。「お寺の数」「お坊さんの数」から「寺密度」まで綿密にデータ解析されています。これはブックマークしておきましょう!

■■ 8位 ■■
【12/15】後藤正文×釈徹宗 再び!「メリシャカLIVE 2013」開催

2013年12月15日に開催されたメリシャカLIVE2013の告知が第8位でした。第5回となる今回もバラエティに富んだ内容で、前売り完売の大盛況!今回参加できなかった方も、ぜひ来年ご参加くださいね。

■■ 7位 ■■
アイドルが仏教を歌う!?

日下さんが日々是好日でももいろクローバーZの新曲を取り上げた記事が第7位でした。その曲名は「GOUNN」。仏教語の「五蘊(ごうん)」から来ているのですが、歌のコンセプトについてはももクロファンの皆さまからご指摘いただく事態に!

■■ 6位 ■■
向源 イベント情報

2013年4月29日に開催されたお寺のフェスティバル「向源」の詳細が第6位でした。超宗派はもちろん神社も加えて、京浜急行「新馬場駅」周辺4会場で彩なプログラムが実施されました。今後の「向源」にも期待です!

■■ 5位 ■■
僧侶募集!住職募集!に思うこと

臨済宗妙心寺派が企業定年退職者のスカウトに乗り出したニュースについて、松島さんが日々是好日で取り上げた記事が第5位でした。齢化社会と仏教界の世代交代について考えさせられるニュースです。

■■ 4位 ■■
【6/8】世界を変える!? 世界の宗教者がたすきリレー!InterFaith マラソン開催

2013年6月にルクセンブルグで開催された「InterFaith マラソン」の詳細が第4位でした。参加者から数日間にわたる旅行記レポートが寄稿されています。

※【寄稿レポート】Inter Faith(諸宗教合間交流)駅伝ツアーに参加して


以上です。残すはベスト3のみとなりました。明日の発表をお楽しみに!


※ 現在、彼岸寺に関するアンケートにお答えいただいた方に抽選で5名様に『お坊さんの一日一分説法』をプレゼント中です!
▼ アンケートはこちら



彼岸寺編集部 (ひがんじへんしゅうぶ)
>>プロフィールを読む 虚空山彼岸寺編集部です。クラウドの彼方より、お手元にコンテンツをお届けします。