【10月26日】茶坊えにし-お十夜に念珠作りと大数珠繰り-【イベント】

【10月26日】茶坊えにし-お十夜に念珠作りと大数珠繰り-【イベント】
皆様、お十夜(おじゅうや)という行事を御存知ですか?

10月から11月にかけて全国の浄土宗寺院でひろく行われる念仏会だそうで、もともとは陰暦の10月5日の夜から15日の朝まで、10日間10夜にわたる法会(ほうえ)だったそうです。

浄土宗HPより抜粋)
お十夜は、お念仏の尊さを知り、感謝の気持ちを込めてこれをおとなえする大切な法会です。今日ではその期間も10日間から5日、3日、あるいは1日と短縮されて行われていますが、この大切な念仏会に参加し、仏の国での千年の善行にも勝る善行を、ぜひ積んでいただきたいものです。

仏の国での千年の善行にも勝る、なんて聞いてしまうとこれは参加したい!という気持ちになるのは私だけでしょうか?

さて、今回はそんな貴重なお十夜を体験できるイベントの紹介です。

東京の浅草周辺のお寺で毎月開催されているお寺体験イベント「茶坊 えにし」が今月はお十夜体験をお届けします。

最初にお数珠と「お十夜」に関するご法話を頂いてから、皆さんで腕輪念珠を作ります。そして最後に「お十夜」という法要を行います。その中で大きな数珠を使って参加者の皆さんと一緒にお念仏をお称えしながらの「大数珠繰り」を行うそうです。大きい数珠と小さい腕輪念珠、そしてお念仏を通して仏教の「輪」と「和」の力を感じてみてください。

浄土宗大本山である百万遍知恩寺さんのHPにこの「大数珠繰り」の動画があります。数珠繰りとはどのようなものか?下の動画を再生してみてください。なかなかの迫力ですね。




坐禅や写経、精進料理のイベントはありますがなかなか「念仏会」を体験できるイベントはありません。この機会に是非「お十夜」を体験して、千年の善行にも勝る善行をご体験ください。


詳細

第14回茶坊えにし-お十夜に念珠作りと大数珠繰り-
日時 2013年10月26日(土) 16:00~18:00
場所 浄土宗真行院 都営浅草線蔵前駅 徒歩2分(台東区蔵前4-12-5)
会費 500円(腕輪念珠材料費など)
参加・お申し込み方法 下記Facebookイベントページよりお申込みください。

大数珠繰りとは(百万遍智恩寺の例) http://hyakusan.jp/?page_id=11

16:00 受付開始
16:30 法話 (念佛院副住職 中野 良平 上人)
17:00 腕輪念珠作り
17:30 お十夜法要(大数珠繰り)
18:00 終了

18:15 懇親会(懇親会は別途費用がかかります)



友光雅臣 (ともみつ がしん)
>>プロフィールを読む 1983年生。大正大学卒。2008年天台宗比叡山での修行を終え、東京・常行寺の僧侶になる。2011年より音楽を軸とした仏教総合イベント『向源』2012年に対話イベント『お寺で対話する夜』神職と僧侶の勉強会『神仏和合』を開催。