【6/29-30】諸行無常ズ「消しゴムはんこ法話ワークショップ」北陸ツアー開催!

【6/29-30】諸行無常ズ「消しゴムはんこ法話ワークショップ」北陸ツアー開催!

世にも不思議な消しゴムはんこと法話のユニット"諸行無常ズ"が北陸ツアーを開催します。2013年6月29日(土)と30日(日)の2日間、福井、石川、富山の4か寺にて、「お寺で消しゴムはんこを楽しみながら、体系的に仏教思想を学べる」ワークショップを行います。


諸行無常ズとは?

諸行無常ズは、昨年12月に東京ツアー、3月には関西ツアーを行いいずれも大成功させています。東京でのワークショップでは、お釈迦さまの消しゴムはんこを彫り、それぞれに完成させたはんこを押したまるい和紙を並べて"曼荼羅"を作成。作りやすくかわいいデザインの図案を用意し、誰もが楽しみながら参加できるよう工夫されています。教えてくれる津久井さんは、日本有数の消しゴムはんこ職人。ワークショップ開催経験も豊富ですので、初心者にもわかりやすく教えてくれます。

shogyomujoz_000.jpg

そして消しゴムはんこ職人+お坊さんの麻田さんは、消しゴムはんこの制作に関連させて「縁起」をテーマにした法話を行うなど、「一緒にものをつくる」というプロセスを共有しながら仏教の話(法話)をしてくれます。和気あいあいと消しゴムはんこを彫りながら仏教の話を聴く経験は、今までとは違った仏教への親しみやすさを感じさせてくれると好評です。くわしくは、東京ツアー開催時の麻田さん本人によるレポート「お寺と人の縁結び 消しゴムはんこワークショップ「諸行無常ズ」レポート」をご一読ください。


北陸ツアー実現の裏に『未来の住職塾』あり!

実は、今回の北陸ツアーで諸行無常ズを迎えるのは、「彼岸寺門前だより(メルマガ)」を編集するケンユウ(日下賢裕)さんのお寺(石川・恩栄寺)や、あの『お寺座LIVE』の雪山俊隆さんのお寺(富山・善巧寺)などを含む、は『未来の住職塾』金沢クラス一期生(卒業生)たちのお寺です。

東京、関西での諸行無常ズの活動を知っていたケンユウさんと雪山さんが、『未来の住職塾』金沢クラスの最終日の懇親会で「ぜひ、北陸ツアーもやってもらおう」と相談。Facebookを通じたやりとりで、とんとん拍子に話が進んで実現したそうです。つまり、今回諸行無常ズが巡るお寺は『未来の住職塾』に参加したお坊さんたちのお寺ばかり。ひと味違う、面白いお坊さんが待っていてくれるというわけです。


ゆるゆるリラックスしてはんこ&法話を楽しもう


諸行無常ズによる消しゴムはんこ法話ワークショップ@光明寺津久井さん、麻田さんはおふたりともまったりとした雰囲気をまとう先生たち。ゆるくリラックスした状態で、消しゴムはんこを作り、仏教に触れることができるまたとない機会です。北陸のみなさんはぜひ最寄りのお寺で、北陸エリア以外のみなさんは、諸行無常ズとお坊さんたちに会うために北陸への旅をするのもよいかも!? 

ちなみに、ケンユウさんのお寺は、山中温泉のすぐそば。「消しゴムはんこ法話+温泉」なんていう楽しみ方も◎ですよ。


開催概要

6月29日(土)
9:30~12:00 福井・正善寺 (福井県越前市村国2-15-26)
16:00~18:30 石川・恩栄寺 (石川県加賀市山中温泉湯の出町タ-12 )

6月30日(日)

9:30~12:00 富山・善興寺(富山県高岡市中田4500-1 )
16:00~18:30 富山・善巧寺(富山県黒部市宇奈月町浦山497)

参加費:
2,000円(材料費込み。全寺院共通です)
     ※必要な道具類は全て貸し出しますので、手ぶらでお越し下さいませ。
参加条件:
なし(どなたでもお気軽に!)
申し込み方法:
ご氏名・携帯番号・メールアドレス・参加のお寺をご明記の上、shogyomujoz@gmail.com までお申し込み下さい。もし一週間ほど返信がない場合は08041395935(麻田)までご連絡ください。
※お寺へ直接お問い合わせすることはご遠慮下さい





杉本恭子 (すぎもと きょうこ)
>>プロフィールを読む 大阪生まれ東京経由京都在住のライター。同志社大学文学部社会学科新聞学専攻卒業。お寺取材を経験するうちに「お坊さん」に興味を持ちインタビューを始める。