消しゴムはんこ×仏教法話『諸行無常ズ』関西ツアー開催

消しゴムはんこ×仏教法話『諸行無常ズ』関西ツアー開催


「消しゴムはんこのお坊さん」こと麻田弘潤さんと、「消しゴムはんこ作家」の津久井智子さんによる消しゴムはんこ法話ユニット『諸行無常ズ』のワークショップ第二弾が、3月に開催されます。第一回のワークショップは東京で開催されましたが、今回のワークショップは関西のお寺4ヶ寺を巡るツアーとなっています。


お寺で消しゴムはんこを楽しみながら、体験的に仏教思想を学べるという世にも珍しいこのワークショップ。消しゴムはんこ作家の津久井さんが、仏教にまつわるモチーフで消しゴムはんこの作り方をご指導くださり、そこから麻田さんが仏教の世界をさらに広げていくという構成で行われます。一見するとなんともミスマッチなこの二つのコンテンツですが、消しゴムはんこの楽しくゆるーい雰囲気と、リラックスした中で、これまたゆるーく語られる仏教のお話とが、驚くほどのシナジーを生むのだとか!?


津久井さんや麻田さんの彫る、消しゴムはんことは思えないほどの繊細でカラフルな作品も、一見の価値ありとなっておりますよ。どんな雰囲気なのか気になる方はまずこちらのプロモーションビデオをご覧ください。



消しゴムはんこファンはもちろん、仏教に初めて触れるという方にもオススメのワークショップです。お近くの方は是非ご参加ください!


◆麻田さんによる第一回ワークショップのレポートも寄稿していただいております。こちらもご参考にどうぞ。


諸行無常ズ「消しゴムはんこ法話ワークショップ」

32(

1000~1230 

 京都・本願寺角坊( 京都市右京区山ノ内御堂殿町25)

※本願寺角坊会場はすでに定数に達しました。申し訳ございませんが、他会場でのご参加をお願いいたします。

1730?2000 

 京都・瑞泉寺 (京都市中京区木屋町三条下る石屋町114-1


33()

1000?1230

 大阪・正福寺(池田市石橋4-15-14

    http://www.eonet.ne.jp/~showfuku-ji/

1600?1830

 兵庫・西法寺(芦屋市茶屋之町108)

    http://ameblo.jp/saihoji/


◎参加費:3000(材料費込み。全寺院共通です)

必要な道具類は全て貸し出しますので、手ぶらでお越し下さいませ。

◎参加条件:なし(どなたでもお気軽に!)

◎参加のお申し込みは、ご氏名・携帯番号・メールアドレス・参加のお寺をご明記の上、

shogyomujoz@gmail.com までお申し込み下さい。

*お寺へ直接お問い合わせすることはご遠慮下さい


日下賢裕 (くさか けんゆう)
>>プロフィールを読む 1979年、石川県生まれ。浄土真宗本願寺派の僧侶、布教使。 広島大学人文学部東洋史学科卒業後、本願寺派の教育機関である中央仏教学院、伝道院にて仏教を学ぶ。 現在は故郷の山中温泉にて、本願寺派の若手僧侶が作るサイト「メリシャカ」や「彼岸寺」との関わりを通して、仏教を外に発信するとともに、地元の人たちに愛されるお寺作りに挑戦中。