【未来の住職塾レポート】 受講生はどんな人? 「平均39歳、副住職多め」

2012年5月にスタートした未来の住職塾。おかげさまで現在全国4会場(京都・東京・広島・金沢)にて講義を開催中です。早いクラスでは来月から第3回講義がはじまりますが、受講生のみなさまから「講義を通じて学んだことを自坊の運営に活かしています」というありがたいお声もいただいています。

お寺の未来を考える、未来の住職塾ってどんな人が受講しているの?


これから受講を検討される方の中には、そのような疑問をお持ちの方も多くいらっしゃるでしょう。現在受講いただいております第1期生の皆さんのプロファイルを一部ですがご紹介しながら、未来の住職塾の雰囲気をお伝えしたいと思います。


※未来の住職塾についてはこちらもあわせてご一読ください。



■ 何歳ぐらいの人が受講されていますか?


juku_age.jpg

一 番若い方で24歳、最年長の方で61歳の方が受講されています。受講生の平均年齢は約39歳で、30代後半の方が一番多く受講されています。年齢を問わず 世代を超えてお寺の未来を考える場所、それが未来の住職塾です。ちなみに女性のご住職、副住職も各会場にて受講されています。女性ならでは視点から問題提 起を頂き、他の受講生にとっても大変刺激となっています。

■ どこの地域の方が受講されていますか?


juku_area.jpg

当初は京都と東京の2会場での開催を予定しておりましたが、募集を開始してみましたところ全国各地より沢山のお問い合せとお申込を頂くこととなりました。北は北海道から南は九州沖縄まで、忙しい法務の合間をご調整いただき全国各地の会場に足を運んでいただいております。


■ どんな立場の人が受講されていますか?


juku_job.jpg

未来の住職塾と銘打っております通り、ご住職になって間もない方、現在は副住職でこれからご住職になられる予定の方が多く受講されています。なかには何十年もご住職を経験されている方もおられ、実際の現場で起こる課題についてかなり実践的な話題が登場することもあります。逆に、まだ僧侶の資格をお持ちでない方や、一般企業にお勤めの方、神社関係のお仕事に携わっておられる方などもおられ、受講生の多様性も住職塾の特徴です。


■ どんな宗派の方が受講されていますか?

もともと所属されている方が多い、浄土真宗本願寺派、大谷派、浄土宗などの浄土系宗派の方が比較的多く受講されています。

曹洞宗や臨済宗、真言宗、天台宗、時宗、浄土真宗諸派の皆様にも幅広く受講いただいております。毎回の講義では必ずグループワークを実施します。なるべく他 宗派の方同士が同じテーブルでディスカッションいただくように調整をさせて頂いております。同じ僧侶という立場でも、宗派が違うとお寺が抱える課題にかな り違いがあるようで毎回新しい気づきをお持ち帰りになられているようです。

未来の住職塾を受講されている方がどのような人なのか?また多様な人々が全国より集い共にまなぶ住職塾というネットワークとはどのようなものなのか?ほんの少しでもイメージ頂けましたでしょうか?

現在札幌会場、新潟会場にて第1期生の最終募集を行なっております。是非これを機会に受講をご検討下さい。
皆様と会場でお会い出来ますことを講師、事務局メンバー一同心よりお待ちしております!

【札幌会場】
第一回 8月30日(木)
第二回 10月17日(水)
第三回 11月6日(火)
第四回 12月19日(水)
第五回 1月23日(水)
第六回 3月14日(木)
会場    :札幌駅周辺で調整中
追加募集人数:若干名
募集    :本科生/単科聴講(本科生受講を優先させていただきます)
募集締切  :8月19日(日)24:00まで

【新潟会場】
第一回 9月27日(木)
第二回 10月16日(火)
第三回 11月7日(水)
第四回 12月18日(火)
第五回 1月24日(木)
第六回 3月8日(金)
会場    :新潟市周辺で調整中
追加募集人数:若干名
募集    :本科生/単科聴講(本科生受講を優先させていただきます)
募集締切  :8月19日(日)24:00まで


■お申込書・スケジュールPDF
お申込を希望される方は、以下のアドレスから申し込み書をダウンロードいただき、ファックスにて未来の住職塾 事務局までご送付下さい。

未来の住職塾 本講座 申込用紙 http://dl.dropbox.com/u/46429/jushokujuku_entrysheet.pdf


未来の住職塾 本講座パンフレット http://dl.dropbox.com/u/46429/jushokujuku_info.pdf
未来の住職塾 本講座 スケジュールや学費について http://dl.dropbox.com/u/46429/jushokujuku_scheduleprice.pdf

通年での本講座受講を希望される方及び、現在お寺の運営に従事されている僧侶の方を優先させて頂きます。予めご了承下さい。なお、定員に達した時点で受付を終了させていただきます。

■お問い合わせ
「未来の住職塾」に関するご質問や取材のご依頼は事務局までご連絡下さい。
未来の住職塾 事務局 e-mail : juku@higan.net(松島)
Facebookページ: http://www.facebook.com/jushokujuku 




松島靖朗 (まつしま せいろう)
>>プロフィールを読む 浄土宗法性山専求院安養寺副住職。1975年生まれ。早稲田大学商学部卒業後、9年間のITビジネスマン生活を経て奈良県にある実家のお寺に戻り浄土宗僧侶として修行の日々を送る。旅行・登山・サーフィン・温泉・美味しい物が好きで毎朝読経のあとの日経新聞が欠かせません。