【6/16-17】新潟・三条別院にてお坊さん企画×お店がコラボ『御坊市』開催

【6/16-17】新潟・三条別院にてお坊さん企画×お店がコラボ『御坊市』開催


新潟・三条市にある真宗大谷派(東本願寺)の"ごぼうさま"こと三条別院にて、新潟エリアの魅力的なお店が40店舗も出店する『御坊市(ごぼういち)』が開催されます。期間中はお坊さんによる企画「念珠を作ろう」ワークショップや、「僧職男子になんでも相談」、井上雄彦さんが描く屏風「親鸞」の関連グッズ販売が行われます。それぞれのお店のとっておきの品々やおいしいものを楽しみながら、気軽にお坊さんと仏教に出会えるイベントになりそうです。


『御坊市』は、20年以上前から「三条別院を地域に開く」コンセプトで続けられている"別院フォーラム"の新しいかたち。いろんな人たちに、歴史ある三条別院へ足を運んでもらい「仏教やお寺に縁を結んでほしい」と若いお坊さんたちが中心になってお寺と新潟エリアのお店とコラボレーションするという新しいスタイルで企画され、今年から3年間継続する予定です。

今回"お寺とコラボ"するのは、三条教区のお坊さんが親しくしている雑貨店の人たち。お店の人たちが声をかけて、新潟エリアのあちこちから話題のお店が40店舗も出店することになりました。当日は、それぞれのお店が本当に気に入っている「すきなもの」を持ち寄り、フード・ドリンクのお店による「おいしいもの」も盛りだくさんに用意されるとのこと。友達同士で、家族でおでかけしても楽しめそうです(キッズコーナーもあり!)。

また、"お坊さん企画"として、「お坊さんワークショップ 念珠を作ろう(参加費200円)」や、お坊さんへの素朴な疑問や質問に応える「三条・美坊主に聞く 僧職男子になんでも相談」、そして昨年京都・東本願寺で展示されて話題になった井上雄彦さんが描く屏風「親鸞」の関連グッズ販売も行われます。

『御坊市』を担当するお坊さんによると「お坊さんは、ただお経を唱えるだけじゃないですし、お寺やお坊さんにはもっと"遊び"の部分があることを知ってほしいと思います。今回の企画は、僕らから働きかけていく試みです」とのこと。また、新発田・長徳寺さんからは「マクロビ精進スイーツ」の出店も! おいしいスイーツをいただきながら、お坊さんとお話するのもよいですね。

6月7日には、NHK新潟放送局による生放送中継もあるなど、地元からの注目も集まっています。いつもとは違うお寺の雰囲気を楽しみに、週末の三条へ足を伸ばしてみてはいかがでしょう。


■開催概要
日時:2012年6月16日(土)、17日(日)10時―16時
場所:三条別院(新潟市三条市本町2丁目1?57)
主催:別院フォーラム実行委員会
共催:古道具・雑貨 ハチミツ、雑貨店Blue
詳細:http://gobouichi.blogspot.jp/



まちかど行ってみずほ―おいしい たのしい 新潟の商店街めぐりまちかど行ってみずほ―おいしい たのしい 新潟の商店街めぐり


BSN新潟放送
売り上げランキング : 612875

Amazonで詳しく見る by AZlink

杉本恭子 (すぎもと きょうこ)
>>プロフィールを読む 大阪生まれ東京経由京都在住のライター。同志社大学文学部社会学科新聞学専攻卒業。お寺取材を経験するうちに「お坊さん」に興味を持ちインタビューを始める。