【10/8】お寺座LIVE vol.6

【10/8】お寺座LIVE vol.6
 今年も「お寺座LIVE」の開催が決定しました!

 「お寺は文化の発信地」をキーワードとして2006年からスタートした「お寺座LIVE」は、今年で6回目を迎えます。富山県の宇奈月という町にある一地方のお寺でありながら、毎年豪華なアーティストが出演し、さらに読経と一口法話とがコラボするという、注目を集めるお寺イベントです。
 これまでも、曽我部恵一やサワサキヨシヒロ!、レイ・ハラカミやINO hidefumi、向井秀徳や二階堂和美などなど、錚々たるアーティストが、歴史あるお寺の本堂という非日常空間でのライブを繰り広げてきましたが、今年も期待大のラインナップとなっております。

 一組目のゲストは「お寺座LIVE vol.3」にも登場し、鬼才として観客を魅了した「七尾旅人」。昨年、名盤と評される「billion voices」をリリースし、さらに多くのアーティストとのコラボレーションや、アーティストの自力配信システム「DIY STARS」の立ち上げ、USTを使ったライブなど、精力的に活動を続けるアーティストです。以前よりパワーアップしたステージングに注目です。

 そして二組目のゲストは、唯一無二の歌姫、「クラムボン」のボーカリストととして知られる「原田郁子」がソロでの登場です。その独特の世界観を持つ美しい歌声が、お寺の本堂という空間で、一体どのような化学反応を起こすのか。こちらも非常に楽しみです。

 さらに地元富山から、トラックメーカーの「denpun(デンプン)」の出演も決定。もちろん、「読経隊」による読経、そして一口説法も忘れてはなりません。

チケット申込みは8月20日午前8時から、お寺座のホームページで受付予定となっております。地方のお寺から発信される熱いムーブメント。皆さま自身で体感されてみてはいかがでしょうか。

◯追記
「一口説法」を、当山の松本圭介が担当させていただくことが決定しました。コチラもお楽しみに!


「お寺座LIVE vol.6」http://www.zengyou.net/oteraza/
■日時:2011年10月8日(土)開演17:00
■場所:白雪山善巧寺
■出演:原田郁子、七尾旅人、denpun、読経隊
■料金:¥3,000(高校生以下¥1,000)
■主催:お寺座実行委員会
【チケット事前申込制】
※チケット申込み開始日:8月20日(土)am8:00-

日下賢裕 (くさか けんゆう)
>>プロフィールを読む 1979年、石川県生まれ。浄土真宗本願寺派の僧侶、布教使。 広島大学人文学部東洋史学科卒業後、本願寺派の教育機関である中央仏教学院、伝道院にて仏教を学ぶ。 現在は故郷の山中温泉にて、本願寺派の若手僧侶が作るサイト「メリシャカ」や「彼岸寺」との関わりを通して、仏教を外に発信するとともに、地元の人たちに愛されるお寺作りに挑戦中。