明日、今城良瑞さんが東日本大震災復興支援の声明&法話ライブを開催

明日、今城良瑞さんが東日本大震災復興支援の声明&法話ライブを開催
明日24日(日)18時より、兵庫県宝塚市の中山寺で、NPO法人Happy Forceの代表などを務める今城良瑞さんらが東日本大震災の復興支援として声明と法話のライブを開催されます。

3月11日の東日本大震災以来、世界中からの有形無形の支援が行われています。日本の仏教界からも、亡くなられた方の埋葬にあたっての読経や、お寺での被災者の受け入れ、また地震で交通が麻痺した東京でも大小様々な寺院が帰宅が困難になった人々を受け入れたり食事の提供など、様々な取り組みが行われてきました。

ひと月あまりがたち、必要とされる支援の形も変化するなかで、今城良瑞さんは現地に「笑顔」を届けたいと考えられました。とはいえ、お坊さんは「笑いのプロ」ではないので、現地に行ったとしても、できるのは慰霊や炊き出しくらい。そこで今城さんは落語家やパフォーマーの方とともに現地へ行くことにされたのだとか。

現地へ支援に行かれるのは5月24〜26日の3日間。これまで何度も現地へ足を運び炊き出しをされてきた徳恩寺さん(神奈川県横浜市)をコーディネーターに、芸人さんに「笑い」を担当していただき、今城さんたちは避難所で炊き出しをされます。

今回の声明と法話のライブでの喜捨は、これまでにも数百万かけられたという徳恩寺さんの炊き出しとノーギャラで参加してくださる芸人さんたちの交通費の補助のために使われるそうです。

今回の震災ではとてもたくさんの募金が色々なかたちで集められていますが、それが実際どのようなかたちでいつ使われるのかは見えにくいところもあります。今回は支援の気持ちを直接伝えることのできる機会ですので、ぜひご参加いただき、なにかできればという気持ちを届けてみてはいかがでしょうか。

また、当日会場に参加できない方も、寄付を受け付けてられるそうなのでそちらも検討してはいかがでしょうか。

出演:今城良瑞・小笹全照 他
日時:2011年4月24日(日)18:00〜(17:30開場)
場所:中山寺総持院(宝塚市中山寺2−11−1)中山寺山門を入りすぐ左側。
料金:喜捨

寄付の宛先:

三菱東京UFJ銀行 宝塚中山支店 普通 3656703 今城良瑞 

※振込みにて寄附された方は今城さんまで、住所、氏名をお知らせください。
今城さんのメールアドレス:ryozui@mikkyou.com
関連タグ:炊き出し 声明 中山寺 東日本大震災 兵庫県 法話 カテゴリ:ニュース

コメントする


松下弓月 (まつした ゆづき)
>>プロフィールを読む 1980年神奈川県生まれ。福生山宝善院副住職。国際基督教大学卒、青山学院大学大学院修了(文学修士)。2011年1月27日のリニューアルより彼岸寺では編集長をつとめる。