【向源】今日のひらめきを明日へつなげ【御礼】

【向源】今日のひらめきを明日へつなげ【御礼】

去る5月2〜3日、芝の増上寺において無事、向源を開催しました。当初の目標である5000人を超える6000人もの来場を迎え、盛況のうちに今年の向源を閉幕したことをご報告いたします。

歴史ある寺社において、日本人が育んできた豊かな感性と精神に触れていただけたこと、そして多くの拍手や感謝を頂いたことを、向源を代表として誇りに思うとともに、向源を支え、応援してくださった多くの方々に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

こうして皆様をお迎えする事ができたのも、まさに多くの方々の助けがあったおかげです。僧侶、神職、伝統文化の先生、LIVEに出てくださったアーティスト、マルシェでご飯を提供してくださった料理人と生産者の皆様、お化け屋敷を作ってくださったクルー、結婚式を挙げられた新郎新婦、スポンサー・アンバサダーの皆様、そしてなにより大勢のボランティアスタッフ、総勢350人以上の仲間達、そして、向源足を運び、楽しんでくださった6,000人のお客様によって、素晴らしい特別な二日間をつくりあげることができました。
本当に、ありがとうございます。

Lighting_kohgen20150502_ty-1.jpg

しかし向源はまだ終わりません。
2020年、スポーツの祭典であるオリンピック開催に合わせ、寺社において文化の祭典をおこないたいという大きな目標のまだ途中です。今年6,000のお客様と350人のスタッフと共に歩んだこの一歩を大切にしながら、次の一歩を大股に刻んでいきたいと思っています。

最後にひとつ。今回皆さまが向源で出会った素晴しい体験や気づきは、向源だけで得られるものではありません、それは今も日本中に、そして皆様の日常に溢れています。向源を入り口として、皆様一人一人のその素晴しい感性を信じ、今日のひらめきを明日へつなげ、それぞれの未来を切り開いていってください。

『未来はあなたの手の中に』

2015/05/05 向源実行委員会 代表 友光雅臣



今日の一曲
Sailor & I で Turn Around (Âme Remix)です。
多分この曲が今年の向源準備中の僕に一番刺さった曲でした。良い展開、良いメロディ。


友光雅臣 (ともみつ がしん)
>>プロフィールを読む 1983年生。大正大学卒。2008年天台宗比叡山での修行を終え、東京・常行寺の僧侶になる。2011年より音楽を軸とした仏教総合イベント『向源』2012年に対話イベント『お寺で対話する夜』神職と僧侶の勉強会『神仏和合』を開催。