2006年5月30日

出産予定日を今月の27日に見送り、明日、いよいよ出産本番を迎えます。ひと口に出産と言っても今はいろいろな方法がありますが、わたしたち夫婦は無痛分娩を選びました。まぁ、何がなんでも無痛でというわけではなく、陣痛が起きたときに間に合えば無痛で生めたらいいね、くらいの気持ちでした。ところが、予定日を過ぎてもいっこうに生まれる気配がない。昔は「初産は遅れる」とよく言われたようですが、実際には周りでは予定日よりも早くに生まれるケースが多かったので、わたしも早めの出産になるつもりだったのが、ちょっと計算違いでした。で、予定日過ぎてあまりのんびりしているわけにもいかないので、医師と相談の上、明日、陣痛促進剤を入れることに決めたんです。
KAKUも昨日から浜松に来てくれています。今日は夫婦二人の最後のデートということで、近所のシネコンで話題作の「ダ・ヴィンチ・コード」を観てきました。だいぶ前に原作を読んでいて期待が大きかった分、映画はどうかなーと少々不安もあったのですが、まぁ映画としてはけっこう楽しめたと思います。
でも、赤ちゃんが生まれたら、しばらくは映画館なんて来られないだろうなぁ。その分、DVDはたくさん観たいなぁなんて、二人で過ごす最後の時間も、結局は赤ちゃんとの暮らしに思いを馳せるばかり。10ヶ月の妊娠生活はすごく長く感じられて、その前に二度の流産もあったせいか、結婚してからずっと妊娠しっぱなしのような気がして正直ちょっと飽きてもいましたが、それも明日で終わりだと思うと複雑な気分です。KAKUはパパになり、わたしはママになる。うーん、想像はどんどん膨らむけれど、実感は沸いてこない。とりあえずは、明日の出産を無事に乗り切らなくては。きっと、これまでの人生でも例のない、特別な一日になるんだろうな。
今夜はゆっくりお風呂に入って、体を休めます。出産後は一週間の入院生活になるので、出産のご報告はKAKUにバトンタッチします。皆さま、どうぞお楽しみに!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.higan.net/apps/mt-tb.cgi/837

コメント (12)

haruka:

いよいよですね。
無事な出産をお祈りしてます。
赤ちゃんに会えることもとっても
楽しみにしています、がんばってきてください!

MAQUI:

赤ちゃん楽しみですね!愛情にあふれた感動的なお産になりますように。
わたしも順調に行けば12/30が予定日です!子供が同級生ですね。
お産の経験、ぜひ教えてください。
とにかく、元気な赤ちゃんを!!

とみ:

がんばってね。
陣痛みじかければいいね。
みちこちゃんはきっと泣くやろね☆ 感動で。
いいもんらしいよ。
痛みも含めて。
かくさん立ち合うの?
ビデオか写真は必須やで!
キレイに撮ろうとせんでも、
後で見たら後光輝くカンジに
なってるで^-^)
神秘やな☆
あ、お寺さんに神さんだしてもたらアカンな。
とにかくがんばってね、ママ&パパ!!

☆machikoちゃん:

いよいよですね!

私は最初の子供は一ヶ月遅れましたよ。
計算違いでしょうって言われたけれど破水してその後陣痛促進剤を。
4000gの男の子誕生。
次男・三男はみちこさんと同じようにほぼ予定日で陣痛促進剤。
次男は4150g、三男は3600g(今までとは違うなと思ったら血液型が違っただけで女の子ではなかったわ(涙))。
みちこさん、がんばれ!(って、目にするのは出産後かな?)

追伸
サッカーのドイツ戦もうすぐキックオフ!

みちこ:

今日は朝イチで入院です。ゆっくり寝たかったのですが、やっぱり緊張なのか興奮なのか、期待なのか不安なのか、どうも早くから目が覚めてしまいました。
KAKUは最初から立ち会ってくれる予定です。お互いに初めての経験だし、なるように任せるしかないので、とりあえず真っ白な気持ちで臨んでまいります。
人口、増やしてきますね!いってきまーす。

つっきー♪:

わわわ!
もうなんですね。
自分の時にはおなかの筋肉に
「長いことお疲れ様でした。
もう手放してあげようね」
とぶつぶつ言い聞かせたせいか
初産にしては、順調に経過が進みました。参考になるかな。
安産祈願して、新しい人をお待ちしております♪

yuko:

すごいいつの間にこんな時期に。。。
今朝ブログ見たのー。だから、もう産んでいる頃よね?!ドキドキ。無事お産が終わって、家族3人で微笑んで初めての朝を迎えていますように。
覚峰さん、浜松まで来てくれてずっと一緒にいてくれたのね。それが、一番心強いね☆.*・゜

KAKU:

KAKUです。

皆さま。お待たせしておりますが、陣痛はついたものの、収まってしまいました。
お医者様からも、「今日はいったん帰ってください」と。用のない男手は帰されました。どきどきの一日は明日に延期のようです。
まぁ、文字通り案ずるよりも何とやら。気長に待ちます。
私事でご迷惑をおかけしますが、少々お待ちくださいませ。

吉村昇洋:

なんだか、私まで緊張してきちゃったよ、KAKUさん!!

E.T.:

今頃はもうお子さんを抱いていらっしゃいますか?

これが2度目のコメントになります、同宗派の寺の嫁です。私にもようやく赤ちゃんが出来ました。出産はよりによってクリスマスの予定です。今は産院を迷い中です。ともあれ、あと半年無事にお腹の中で育ってくれればいいなと思います。

お二人のお子様が元気に産まれますように!
また出産のお話も聞かせて下さい。

KAKU:

昨晩無事出産を終えました。
母子ともに健康。出産の様子はあらためてアップしますね。

吉村さん

昨晩は僕たちのすぐあとにも一件出産があり、お互いに初めての出産だということで僕はその夫婦のご主人と廊下でいろいろとお話しをしていました。
お互いに緊張はすれどもできることはなし。ただ見守ることしかできないものなんだということを改めて実感しました。
でも何より、無事でよかった。

E.T.さん

ご妊娠、おめでとうございます。妊娠期間は思ったよりも結構長く感じるらしく、普段ストレスを感じにくいミチコも大分参っていたようです。
上手に息抜きをしながら妊娠生活と付き合っていけるといいですね。
お体をお大事になさってくださいね。

つっきー♪:

無事のご出産おめでとうございます!
最初の一ヶ月がきついかと思うので、どうぞ無理をしないで乗り切ってくださいね。
取り急ぎお祝いまで♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


寺とは縁もゆかりもなかった女の子がお坊さんと恋をして、お寺に嫁ぐ。このケース、実は最近けっこう多いんです。このコーナーでは実際にお寺に嫁いだ寺嫁(てらよめ)の視点から、恋愛・結婚・出産・子育てなど、お寺での生活について現在進行形で体験レポートしていきます。
みちこ
ふつうのOLから思いがけず浅草のお寺に嫁ぐ。子どもと旦那(お坊さん)の世話に追われながらお寺を切り盛りする忙しい日々。