2008年8月 6日

関東では梅雨もあけて、すっかり暑い日々が続いていますが、
みなさんいかがお過ごしですか?

2-1-1.jpg わたしたちは寺デート第二弾として、鎌倉へやってきました!

午前10時半。わたしたちが降り立ったのはJR「鎌倉駅」。

moco.jpg


やった!晴れてる!


illust2-1-1.jpg
そう、天気予報では雨と言われていたけれど、
幸いにも空は青。よかったよかった。

というのも、今日わたしたちは自転車で鎌倉を、しかも鎌倉五山をすべて!まわろうとしているのですから(なぜか偉そう)!

鎌倉五山は、鎌倉時代後期に禅が広まった際、北条貞時が最初に浄智寺を五山に!と命じたのがそのはじまりだとか。つまり、禅寺の中でもここのお寺は別格よ!ということらしいのです。


続きを読む "サイクリングでめぐる鎌倉五山デート【1】"
2008年8月13日

出発早々、てんやわんやだった二人。
やっとこさ二つ目のお寺、鎌倉五山第四位の浄智寺に到着しました。
こちらは、円覚寺から踏切を越えて自転車でちょっとのところにあるのです。


2-2-1.jpg

moco.jpg

円覚寺よりもこぢんまりとしたお寺だね


shibu.jpg


たしかに


moco.jpg

人も少なめで、のんびりお参りできそう


illust2-2-2.jpg
shibu.jpg


たしかに


ねーねー、その「たしかに」っていうの、昔から口グセなのは知ってるけど、最近は竹下元首相の孫で有名なDAIGOがそれで売ってて、マネしてると思われるから、やめといたほうがいいよ、とアドバイスしてあげる。

shibu.jpg


たしかにぃ!!

続きを読む "サイクリングでめぐる鎌倉五山デート【2】"
2008年8月20日

お腹もいっぱいになったところで、
お次はいよいよ鎌倉五山の第一位、建長寺を訪れたわたしたち。

ここは北条時頼によって建てられた、日本最初の禅寺
開山者の蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)は、
一時はここで、千人を超える修行僧に指導にあたったそうです。

そんな壮大な物語のあるお寺に着きました。

2-3-1.jpg

総門を通ると見えてくるのが、重要文化財に指定されている三門
ここの下を通ると心がきれいになるように、と楼上には五百羅漢が安置されているとか!

2-3-2.jpg


moco.jpg

この上には五百羅漢があるのか!
見てみたいなあ


こちらが仏殿

2-3-3.jpg

こちらで本尊様にごあいさつして先に進み、
方丈(龍王殿)という建物があるので靴を脱いであがり、廊下を歩いていくと・・・

続きを読む "サイクリングでめぐる鎌倉五山デート【3】"
2008年8月27日

浄妙寺の奥へと進むと、あらわれたのはこーんな西洋風のカフェレストラン!
石窯ガーデンテラスです。しかしここは本当にお寺なのか!?
とにかく行ってみようと、わたしたちはここで休憩することを決めました。

2-4-1.jpg 2-4-2.jpg

shibu.jpg

こ、これがイングリッシュガーデンてやつですか


moco.jpg


きれーい!早く入りたい!


2-4-3.jpg


案内されたのはこんな素敵なオープンテラス。テラスの前には庭が広がっていて、さまざまな植物が育てられています。

ここは本当に鎌倉だっけ!?というような異空間。

続きを読む "サイクリングでめぐる鎌倉五山デート【4】"
2008年8月27日


ふたり.jpg


鎌倉五山をひとめぐり、一日サイクリングコース!


10:30 レンタサイクルをしてJR「鎌倉駅」をいざ出発!

2-5-2.jpg

↓ 自転車で約20分

10:50 円覚寺(40分)

↓ 自転車で約10分

11:40 浄智寺(30分)

↓ 自転車で約10分

2-5-1.jpg

12:20 昼食・去来庵にて(50分)

↓ 自転車で約3分

13:20 建長寺(50分)

↓ 自転車で約15分

14:15 浄妙寺(15分)

↓ 参拝しながら徒歩

14:30 カフェ休憩・浄妙寺内の石窯ガーデンテラスにて(60分)

↓ 自転車で約20分

2-5-3.jpg

15:50 寿福寺(15分)

↓ 自転車で約5分

16時すぎ JR「鎌倉駅」に到着!

↓ 徒歩30秒

小町通りでお買い物

続きを読む "サイクリングでめぐる鎌倉五山デート~モデルコース~"
お寺といえば京都?奈良?でも関東だって、辺りを見廻せば、ここそこに寺・寺・寺。ならば彼氏を連れて寺の魅力に大接近!そしたら彼氏も寺を好きになるかもしれないし。とかいう野望を抱えつつ、お寺の一人娘が彼氏をつれて寺めぐり!時に爆笑、時にほっこり、写真フンパツ、イラストどかーん、でお伝えする二人のとんでも珍道中!
moco
1982年埼玉生まれ。曹洞宗のお寺の一人っ子。大学卒業後、「寺を手伝う前に一回社会に出る!」と就職。コピーライターを経て、現在は寺へIN。仏教を知りたくて、好きになりたくて、編集・ライターとして彼岸寺にかかわる日々。ついに大学時代からの友人・おさがわなみを引っ張り込み、コラムスタート!
おさがわ なみ
1981年大阪生まれ、神戸・横浜育ち、藤沢在住。就職後、夜間の専門学校に通い、イラストとグラフィックデザインを学ぶ。mocoとは大学時代からの付き合いで、そのせいか、なぜか近頃お寺に縁がある。海を見るのが好き。