2008年1月24日

A. こればかりは、お寺によっていろいろあるかと思います。

お寺は年始は忙しいのか、ということですが、これはお寺によっていろいろで、一概には言えないでしょう。例えば、私の友達のお寺では、三が日に、お茶会をするた­め、かなり忙しいとか。そんな特別な行事が無くとも、年頭のご挨拶に檀家さんがたくさん来られるお寺も多いようです。が、ウチのお寺は三が日、挨拶に来られる方­も少なく、お参りもお休みなので、のんびり過ごさせていただいておりました。

で、タイムスケジュールですが、これもやっぱりお寺によるでしょうね。例えば大きなお寺などで、お坊さんが修行の為に共同生活するようなお寺では、起床や坐禅・­修行、お勤め、食事や、掃除など、毎日のスケジュールが決められているかと思います。

あるいは、大きなお寺で、たくさん職員さんや法務員さんと共に寺務を行なう場合でも、一日のスケジュールはある程度決められている事でしょう。

しかし、一般的なお寺では、そうではありません。朝夕にお勤めをする以外は、その日その日で予定が変わってきます。ウチのお寺では、毎日月忌参りというお参りを­、門徒(檀家)さんの家に一軒一軒訪ねて勤めますが、その家々で都合のよい時間がありますから、日によってまちまちです。また土日にはご法事が入ることも多いで­すし、お彼岸やお盆などの時期によっても変わってきます。お葬式は、いつ何時あるかわからないですし。

ですから、一般的なお寺では、スケジュールが無いというよりは、直前まで決められない、というのが実情ではないかなと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.higan.net/apps/mt-tb.cgi/2120

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

アニメ一休さんで、お坊さん同士が「そもさん、せっぱ!」と問答を掛け合うシーンがありますね。この連載では、ふだん聞きたくてもなかなか聞けないお寺や仏教への素朴な疑問に、お坊さんがわかりやすく答えます。読者のみなさんからの質問も、お待ちしています!
(なおご質問は、メールでinfo@higan.netにお送りください。みなさまからいただいたご質問の中からいくつかを取り上げさせていただきます。)
ケンユウ
石川県のとある温泉街に住む僧侶。みなさんからの質問に、わかりやすく答えます。
→著者 公式サイト