A.衣は着れますが、着物は・・・
お坊さんと言えば、衣、つまり着物に近い物を着ていますよね。あれはもちろん、自分で着ております。でも衣は、女性の着物のように帯の結びや形こだわったり、武士のように袴や裃をつけたりするわけでもないので、実はすごく簡単なんです。
ただ一つ「七条袈裟」というお袈裟だけは、大きくて着け方もちょっと複雑なので、手伝ってくれる人がいると助かります。
まあ、衣を毎日着るといってもその程度ですので、私はちゃんとしたと言うか、ちょっと小粋な帯の絞め方も知りませんし、まして女性の着物の着付けができるわけでもありません。おそらく、今の若いお坊さんのほとんどは、衣を着ける事はできても、一般的な着物を、キチンと帯を結んで着ることができる人は、そんなに多くないのではないかな、と思います。