2007年5月17日

A. あります。


お坊さんになるために、試験が有るのか無いのか、で言えば、試験はあります。ただしそれは入試や会社の就職試験のように、人を落とすための試験ではないのかな、と思います。

そもそも、お坊さんになると言うことは、出家をするというのが基本で、それは本来、仏道を歩みたいという強い意志があれば、誰でもできるべきことであります。それに仏教教団の側としても、その気持ちを受け入れないということはないかと思います。

ただ、現代の制度上、僧侶になるためには、その宗教法人から僧侶の資格というか、免許を受ける必要がありますから、試験も何もなしに、と言うわけにはいきません。やはり、仏教に対する知識や、儀式や作法についてを学ぶ必要があります。ですからお坊さんになるための試験は、僧侶になりたい人を拒むためにあるのではなくて、その学びのための意味合いが強いもの、として受け取っていただければいいのではないでしょうか。

ただ、宗派によって、その試験の内容は様々でしょうから、それに関しては、それぞれの宗派のご本山や寺院に尋ねてみられるのが一番良いかと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.higan.net/apps/mt-tb.cgi/1556

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


アニメ一休さんで、お坊さん同士が「そもさん、せっぱ!」と問答を掛け合うシーンがありますね。この連載では、ふだん聞きたくてもなかなか聞けないお寺や仏教への素朴な疑問に、お坊さんがわかりやすく答えます。読者のみなさんからの質問も、お待ちしています!
(なおご質問は、メールでinfo@higan.netにお送りください。みなさまからいただいたご質問の中からいくつかを取り上げさせていただきます。)
ケンユウ
石川県のとある温泉街に住む僧侶。みなさんからの質問に、わかりやすく答えます。
→著者 公式サイト