オトナの皆様、明けましておめでとう御座います。
本年も彼岸寺ともども、この精進料理ブログを宜しくお願い致します。
とまぁ、固っ苦しい挨拶はこの辺にして、本年一発目を景気良くやっていきましょう !!
さて、いよいよ今回より、精進料理そのものをご紹介していきたいと思います。
このブログの登場人物はナント3人。 わたくし吉村昇洋が精進料理をご紹介する立場は変わりません。 さらに、料理好きのOL Kae ( カエ ) さんと、料理好き彼岸僧KAKU さんを加え、3人で楽しく精進料理を学んでいこうと思います。
吉村昇洋 当精進料理ブログの責任者。 精進料理の本場、曹洞宗大本山永平寺の調理場 「 大庫院 」 で5ヶ月強ほど料理浸りの日々を送る。 もともと1年のうち300日以上は自炊をしていたほどの料理好き。 精進料理を通して禅の教えを伝える為、このブログを立ち上げる。 広島県出身の曹洞宗僧侶。
Kae カクテル&ジュースコーディネーター。 出版社で、美容・料理関係の編集&記者を経験し、現在は、心にも体にも美味しい美容レシピなどを多彩に提案。 毎日を楽しく、心地よく、人を喜ばせるような、そんな暮らしが理想!!
KAKU ライフワークは、神谷町オープンテラスで出す和菓子を一から作ること。
「美味しいものを食べるのではなく、美味しくものを食べたい。」
そんな思いで毎日料理にいそしむ浄土真宗の江戸っ子僧侶。 得意料理は煮物。
これからは、この3人で精進料理を作っていきます。
ですが、初っぱなの今回は自己紹介も兼ねて、各々の腕を見るために、普段どおりの方法で料理を作ることにしましょう。
そして、記念すべき 第1回目 のお題は 【 雑 煮 】 。
ま、お正月ですからね。 それでは早速、見ていきましょう。
江戸っ子の雑煮 あっさり仕立ての雑煮 精 進 雑 煮


