このコーナー、今週は自分の担当なので月曜日からしっかり更新しようと張り切っておりましたが、そういえばインドと日本は時差が3.5時間あるので、すでに日本は火曜日になってしまっているのですね。
さて、今月からインド留学生活を開始しまして、すでにこちらに来て一週間が経過しました。到着日まで自分たちがどこに住むのか学校の事務局からあいまいな返事しかもらっていなかったので不安ではありましたが、とりあえずキャンパス内のアパートメントに住むことができました。
こちらは今、非常に快適な気候の時期で、昼間は半袖を着て過ごし、夜は薄手の長袖を来て眠っています。少し不便なことといえば、当たり前ですが、食事がカレー(マサラ)ばかりということですね。学食で何を注文しても料理がことごとく辛いので、大人はいいとしても、子どもが食べられるものが少ないのです。やっと近くのスーパーで食材を買って、妻がマイルドな料理を自炊するというペースが出来てきて、ほっとしています。食は生活の基本ですね。(松本)