2008年8月 6日

昨日から、築地本願寺で毎年恒例の盆踊りが始まりました。いつもは境内の駐車場となっているところに大きなやぐらが組まれて、それを大きな円でぐるっと取り囲むように、たくさんの露店が並んでいます。ふつうのお祭りの露店と違って、築地市場のお店などが出店しているので、築地ならではの本格的な味が楽しめます。私はいつもここで、モツ煮込みとビールを飲みながら夏のお祭り気分を味わうのが楽しみです。

毎年皆さん、きちっと浴衣を着こなして、上手に踊るんですよね。盆踊りとしてはかなり規模が大きいので、踊りにも迫力があります。築地本願寺の職員のお坊さんたちも、子どもたちのために動物の着ぐるみに入って踊っていますよ。私も以前、一度パンダをやりましたが、汗だくになりました。本日6日はスペシャルゲストとして、ツートン青木が登場。明日7日は仮装盆踊りのスペシャルイベントが開かれる模様。

築地本願寺の夏の風物詩、初めての方もぜひ雰囲気を味わいに行ってみてください。踊らなくても美味しく楽しめますよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.higan.net/apps/mt-tb.cgi/2498

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


彼岸寺周辺で起こっているさまざまな出来事を、彼岸寺の僧侶たちがみなさんにご紹介します。