2008年8月 5日

いやー、暑いですね。東京は夜も気温が下がらず、蒸し暑い日が続いています。汗をかくのでなるべく水分補給を欠かさないようにしていますが、朝目が覚めると、ふとんがおもらししたみたいに濡れています。干しても干してもきりがないですね。

ガソリンから食料品、日用品まであらゆる物の値段が高騰しています。近く、電気料金もあがるということを聞きました。支出が増えればそれを抑えることも当然考えねばなりませんので、何かしら生活の上で節約の工夫をしているという人も多いのではないでしょうか。私はお参りに行くため車に乗らなければならないときなど、なるべくクーラーをつけないようにしていますが、直射日光で法衣が汗だくになって、洗濯機をまわす回数が増えてしまいます。法衣の痛みも早くなります。何が良いのか分かりませんね。

物価の高騰で将来に不安を覚えた日本人が、収入を貯金にまわす割合が以前より高まっているという話も聞きます。しかし、貯蓄されたお金がそれこそ原油や小麦の先物取り引きなどで運用されるようになったら、ますます原油高・原料高が進む、悪循環でしょう。非常に複雑な現代の経済の仕組み、難しくてよくわかりませんが、何かいつもだまされているような感じがして、このところ違和感が膨らむばかりです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.higan.net/apps/mt-tb.cgi/2496

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


彼岸寺周辺で起こっているさまざまな出来事を、彼岸寺の僧侶たちがみなさんにご紹介します。