2008年4月14日

新年度に入り、新入学生、新社会人、という雰囲気の方を街で見かけるようになってきました。また、年々新卒採用の時期も早まっているそうなので、会社面接に向かう人たちが地図を片手に歩く姿もたくさん目につきます。なんとなく、若い新しい力が街に溢れているようで、特に晴れた日などは外が明るい感じがしますね。

でも、きっと若い人だけでなく、定年を迎えた年配の方なども新しい日々が始まっているのでしょうね。インドでは社会人としての勤めを終えた方が今度は人生を見つめ直す精神修養の時期を過ごされたりするそうですが、日本でももっとお寺がそういう方を受け入れる体制を作って、新しい人生を始めるお手伝いができればいいなと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.higan.net/apps/mt-tb.cgi/2242

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

彼岸寺周辺で起こっているさまざまな出来事について、彼岸寺住職の松本がみなさんにご紹介していきます。