ふだんは仲良くしているカップルでもクリスマスシーズンが近付くと、盛り上がりを求める女性とあまり盛り上がれない男性にギャップが生じてしまうという方々もおられるのではないでしょうか。そうでもないですか?今日ついに、12月25日をみんなと同じように楽しみたい!とずっと思っていた彼女が、このギャップを埋める根本的な解決策を見つけたと、このような情報を教えてくれました。
「12月25日はイエス・キリストの生まれた日かどうか定かではなく、ミトラ教において冬至を祝う習慣を引き継いだものである。ミトラは古代インド・イランにおいて信仰されていた神であり、弥勒菩薩のルーツでもある。従って、12月25日は仏教徒にとって弥勒菩薩のお祭りの日と捉えることもできるのではないか」
なるほど、12月25日は弥勒菩薩の日。本当なら誰にも納得できそうな説だけど、真偽やいかに?真相をもう少し調べてみたいです。